見出し画像

26.奇跡の本屋をつくりたい/久住邦晴(くすみ書房・店主)【読書ノート】

心に残った一文



感想

図書室で目があった。
同郷札幌でこんなに有名な本屋があるのを知らなかった。

テレビで放送されて有名になった「一万円選書のいわた書店」なら知っていたが初めて知った。

目次を見て
「やっていることが面白そう~」
札幌だしと興味を持ち読み始めた。

本屋さんて売れないんだ・・・って思っていて
わざわざ買いに行かなくても今ならポチっとスマホのボタンを押せば買える。

メルカリで少し安くなっていて
わざわざ本屋に行かなくても家にいて読みたい本は手に入る。

本の中で「どんな本屋を作りたいか」の続きがとても良かった。

そのときのテーマが「奇跡の本屋を作りたい」でした。
本には人生を変え、奇跡を起こす力があります。
そんな本であふれる本屋を作りたい。と

「奇跡の本屋をつくりたい」より

一冊の本から得たヒントで人生が変わる。
ピンチをチャンスに変えてくれる勝ち方、
ピンチに向き合える行動に「読書」がある。

本の紹介があるが
わたしが読まない本の分野も多い。

「わたしはマララ」と「職業は武装解除」は図書館で予約した。
違う世界を楽しみたい。

読書ノート

読書ノート

最後まで読んでくださりありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?