見出し画像

#111 頭皮がやばいことになっていました

今回は私の頭皮が大変なことになっていたので
備忘録として記事にします。


指摘されるまで気が付かなかった

事の始まりはゴールデンウィーク前に美容院に行った時の出来事。
いつもお願いしている美容師さんが「頭皮すごいことになってるけどどうしたの?」って言われて、スマホで画像を撮ってくれました。

赤いボツボツが大小多数、頭皮も荒れまくり

確かにやばい。素人でも分かるやばさ。
ゴールデンウィーク明けにすぐに皮膚科に行くように勧められました。

・・・が、なんやかんや予定が入っていて後回し。

最初は美容師さんが言ってくれるまで分からなかったけど、自分の視界に入るところまで赤いボツボツが出てきてさすがに危機感を覚えた私はようやく皮膚科に行きます。6月29日。美容師さんの指摘から2ヵ月後という遅さ。

今更ですが、仕事を休んででもすぐに行くべきだったと反省しています。

脂漏性皮膚炎でした

なんか字面がね・・・なんだかね。
ゴールデンウィーク前の美容院での画像を見せたら、すぐにこの病気を言われて、塗り薬の処方で診察は終了。2、3ヵ月治療するそうです。

脂漏性皮膚炎てどんな病気か?

頭の生え際や顔面などの皮脂が多い部分にフケのようなものを伴った赤みが出る皮膚炎。治療をしても症状が再発することがある。

病院でもらったパンフレット要約

そういえば思い当たる節が

私は汗っかきで普段から頭がかゆくなるのでそこまで気にならなかったのですが、いまの仕事を始めてから諸事情でかゆさが増す環境ができやすくなっていたような気がします。

いま人生で初めてのロングヘアに挑戦しているのですが、髪が剛毛のせいでドライヤーで乾かしても完全に乾かすまでに時間がかかりすぎています。
自分では完全に乾かしたつもりでも、乾ききっていない可能性があります。

対策いろいろ

とりあえず、ヘアケアは「フケ・かゆみ用」の外部医薬品に替えました。
頭皮には良いかもしれませんが、髪はギシギシです。
そしてお値段が超高い!1本200mlで2,000円近くします。シャンプーとリンスで4,000円弱。しばらく痛い出費です。

美容院に行って髪をすいてもらいました。
近々縮毛矯正をする予定でカットも調整していましたが、今回の件で通院が終わるまでパーマやカラーができないので「頭皮優先」ということで、髪をすいてもらって頭皮に風が入りやすいようにしました。

洗い流さないトリートメントやヘアオイルもやめました。
これは美容院で言われたのですが、髪に塗布するものは酸化します。その酸化したものはしっかり落とさないと髪がべたつきやすくなり、傷んだ毛先をべたつきでコーティングする最悪のパターンになります。

自分の髪質や頭皮の性質を把握しましょう

髪の「素洗い」の重要性をテレビや動画配信サイトで見たことがある方も多いと思います。それから、髪の摩擦が紙の傷みを加速させるような情報も聞いたことありませんか?

私はその情報をそのまま体現して「素洗いしっかり・シャンプー1回」を実践してきました。
ところが、私の頭皮は皮脂が溜まりやすく、素洗いに加えてシャンプーは最低2回、3回やってもいいくらいだったようです。
美容師さんに「ちゃんと髪質を把握してからじゃないと、今回のように脂漏性皮膚炎になることもあるよ」と。全くその通りでございました。

今回はここまで!しばらく頭皮治療の日々です。
最後までお読みいただきありがとうございました!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?