見出し画像

#5 股関節

皆さん、こんにちは。こんばんは。

今日は股関節について話そうと思う。
何故、股関節⁇と思わず、まぁ、付き合ってもらえたら嬉しい。

実は、最近週末にスポーツジムに通っている。それはストレス発散や体力維持だけが目的ではない。
仕事が事務職で、だいたい毎日朝9時から夜8時頃まで働き、そのうち9割ほどが座ってのデスクワークだ。

こんな仕事をかれこれ20年もしていると、もともと固かった股関節の可動域がめちゃくちゃ小さくなっていることに気がついた。

なぜ今さら気づいたか?

私の職場は始業前、8時50分頃から、みんなでラジオ体操をするという、変わった職場だ。
事務職なので、男性は皆、スーツでラジオ体操だ(上着は脱いでる人の割合超高い)
勿論、強制ではなく、黙々と仕事をしている者もいる。
そんな中、いきいきとラジオ体操をしている若い女性社員がいる。スタイルがよく、おそらく身長は170センチほどだろうか。
事務室が広く、部署も違うのでほとんど話をしたこともないが、ひょんなことから、ヨガをやってると聞いた。

ヨガ、そういえば、最近、嫁もやってみたいと言ってたっけ。
でも股関節固いし、始めの数ヶ月、めちゃ恥ずかしいんちゃうかな、などと口にしていたことを思いだした。

股関節。。

きっかけはなんともくだらない理由ではあるが、股関節どころか、身体全体が硬いのは気になっていた。

股関節は、体重を支え、立つ・座る・歩くといった足の動きを可能にする大事な役割があり、意識的に動かさないと硬くなりやすいらしい。

では、股関節が柔らかいメリットと固いデメリットは何か

まずはメリットから

・血行が良くなる
・リンパの流れが良くなる
・冷えが軽減する
・代謝が良くなる
・姿勢が良くなる
・むくみが改善され美脚になれる
・ヒップアップ効果がある
・腰痛・ひざ痛の予防改善


デメリットは

・太りやすい
・足がむくみやすい
・下半身の血流が悪くなる
・体全体に歪みが生じやすい
・疲れやすい
・猫背になりやすい
・怪我をしやすい
・腰痛やひざ痛を起こしやすい
・間違った歩き方の癖がつきやすい

さあ、どうだろうか?

メリットよりも、デメリットの方が目に付かないだろうか⁇

私の場合、特に「足がむくみやすい」ここが一番目につく項目だ。

夕方になると、日によってはとんでもないことになっている。
これを少しでも解消できるなら、と、今さらながら今年の目標に開脚を取り入れてみようと思う。

一般的に「股関節がやわらかい」とされるのは、左右45°ずつ、合計90°の開脚ができる状態のようだ。バレエや体操の選手のように180°開脚するのは難しくても、90°ならなんとかならないだろうか。

今年はまだ329日ある。
毎日のストレッチでまずは90°開脚目指したい😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?