見出し画像

頭の悪い人にしかわからない世界

どうも、頭悪い側の人間ヒロオカです。

頭悪いと一口に言っても、例えば単純に学力が低いとか、状況に応じて適切な行動が出来ないとか諸々あるでしょうけど、めんどいので今回その辺は定義しません。ざっくりでいかせてください。

常々思ってたんですけど、頭の良い人の体感してる世界って、ワシのようなおバカさんとはモノの見え方感じ方が全く違って、それは一生同じように感じることは出来ない世界なんだろうなと。

例えば勉強に関して。

低学歴街道を爆進してきたワシだって、一応勉強に励んだりはした。「勉強しなかったから低学歴なんでしょ?」って思うだろうけども。そうじゃないの。意欲は一応あったの。ホントに。

でもね、言い訳させて。バカだから猛勉強しようとしても続かないの。進まないの。勉強しても身に付かないの。

例えば一つの文面を覚えようとしたとする。その文面の中に、AとBとCという3つの意味の分からない言葉があったとする。その時点で、文面を覚えたとしても、それ自体の意味や概念がまったく理解できてないからか、結局すぐ脳内から消去されてしまう。

それならば当然、まずAとBとCそれぞれの意味を理解してから全体を覚えればいいってなる。そうしてその3つを調べることから始めるのだが、それらの意味すら調べてもその概念や理屈が抽象的にすら理解できず、そこから先にどうしても進めなくなってしまう。

といった具合に、何か一つを覚えようとしても、それ自体に時間がかかり過ぎたり理解するに至らなかったりして、勉強を始めても初っ端から行き詰ったりする。

そして「どうして俺ってこんなバカなんだ・・」と自分へのイライラが止まらなくなって、モチベーションがダダ下がりして、心が折れて、諦めモードになって、「もういいや、ファミコンやろ❤」ってなる。

そこで頭の悪い人代表として、勉強のできる頭の良い人に聞きたい。

こういう場合って、わからない言葉やその意味をとことんまで追求して理解してから次に進んでるの?それとも、そもそも「これの意味がわからん・・・」っていう風になること自体が無いとか?それとも、意味のわからないことを調べるのが楽しいから、苦じゃないとか?

ほんとわからん。

それと、ワシはそもそも記憶力がない。覚えたつもりでもすぐ頭から抜け、繰り返し覚えようとしてもまたスルリと脳外へ飛んでいき、延々と覚えたいことが忘却の彼方へ羽ばたいていってしまうのだ。まるでワシの脳内の居心地は最悪だと言わんばかりに。
それでも意地で何度も繰り返してようやく記憶に刻んだぞ!って思っても、次のことを覚えたら入れ替わりで記憶が飛んでいく。こんなんだとモチベーション続かんくなる。
で、また「やっぱり俺ってホンモノのバカなんだなぁ・・・」と自分に嫌気がさし、心が折れ、「もう漫画読もっと❤」ってなる。

こんな調子だから勉強が楽しいと感じるはずもない。知的探求心も無いから余計にだ。その時点でまず頭の良い人が率先して勉強に励むその気持ちを理解できない。

ちなみにワシは10年くらい前だがFP2級を半年くらいの独学で一発合格している。んが、今その記憶は綺麗な更地になっている。自分の人生すらプランニング出来ない。この状態で「FP2級」と名刺に刻もうものなら、ホンマもんのファイナンシャルプランナーさんから顰蹙のバーゲンセールだろう。

ただ、これに関しては、もう言葉の意味だとか理屈だとかそっちのけで、ひたすらただの「暗記」のみに全力を注いだ結果なのだ。この時は転職のために何か資格を取りたくて、とにかく試験を突破することだけに尽力したのだ。その結果試験はパス出来たが、終わったその瞬間から覚えたことは全て海を越えてヨーロッパあたりまで飛んで行った。残ったのは形ばかりの資格だけだ。もちろん2級で己の限界を感じたので、それ以上の資格に挑む気力も残っていなかった。

このことからわかるように、一応、短期限定の暗記だけなら全力を出せば多少はなんとかなるようだ。でも所詮「暗記」なので、やはりその覚えたことをしっかり活かせる頭の良い人には敵わない。

ところでさっき「知的探求心」って書いたけど、頭の良い人って、モノを知りたい、覚えたいって意欲は強いんかな?やっぱ。ワシなんて世の中のほぼ全てがどうでも良いので、好きな子のスリーサイズくらいしか知りたいことは無いんだが。まあきっとそういう意欲の違いもあるんだろうね。多分。

まあ頭の良い人から見たら、ただの言い訳や努力不足にしか思えないんだろうけど、おバカさんにはおバカさんなりの苦悩があって、それはこういう事情があるんですよ、こういう世界なんですよ、ってことです。そんなおバカさんなワシの持論ですが、「運動能力の差が努力で埋められないのと同じように、頭の良さの差も努力で埋めることは出来ない、という残酷な現実がある」ってことです。

なのでワシはもう諦めて、自分のレベルに合った人生を全うするしかないと思っているのです。


おりこうさんに生まれたかったなぁ😭

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?