見出し画像

【教員未配置はどうして起こるのか?】学校と先生と子どもとわたし…小学生の母の独り言

*本日もお立ち寄り頂きありがとうございます♪

まず、これを読んでみて下さい。

教員未配置解消を求める署名①
教員未配置解消を求める署名②


これは、横浜市の教員未配置解消を求める署名運動の用紙です。
(少し歪んでて読みづらかったらごめんなさい)

毎年、秋に学童の運営に関する補助や指導員の処遇改善の為に、議会、自治体に陳情、請願署名をしています。

それに混じって、中学給食関係や障がい児児童の受け入れ等の署名も一緒に回ってきます。

今回、これがその中に入ってました。

私はこれを読んで、「ん?」と思いました。

特にここ。

黄色で囲った所。

教育にどんな問題を与えるか、じゃなく。

「こんなに休んでいる先生がいる」

ってところの方が問題だと。

横浜市は教員採用定員割れしてないからできる、っていうのは、あくまでも建前上じゃないですか。

おそらく、こういう学校ってここだけじゃないはず。

これって、配置の問題じゃなくて、教師という職業を蔑ろにして、保護者側の要求のみを求めているだけ。

先生だって職業であり、心がある人間の仕事。

むしろ、身体を壊しでまで頑張って下さった事に感謝しかないです。わたしは。

うちの学校も、保護者が先生対してとやかくいうことはあるけど(私を含め)、先生に対してそういう態度を取る保護者は少ないと感じています。

(居ないわけではないと思いますが、学校に対して誠実な家庭が多いので、逆に浮いてしまうからじゃないかな。)

先生に求めるだけ求めて、保護者は協力できないなんて、言えるはずないですよね。

娘の気分で怒る先生に対してでさえ、先生が求めているもの、を考えてからお話しする様にしています。

保護者だけでなく、教員間の環境もあるのかもしれません。

私は、単なる会社勤めなので、パワハラ上司等の〜ハラスメントに遭遇しますが、教師という仕事環境がどうなのか、実際の先生にご意見をお伺いしたいです。

確かに未配置は不満がないと言ったら嘘になりますが。

私はこの署名は、スルーしようかな…と思っていたりします。

期間限定無料ダウンロードできます!
是非よろしくお願いします!

*本日もお立ち寄り頂きありがとうございました☆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?