見出し画像

度付きサングラスを買いました


テニスにおける目の悩み事

 私は小学生の頃からメガネをかけていて、高校からはコンタクトレンズにした。
 40代くらいになると、コンタクトをつける日が減ってメガネ主体の生活になり、52歳の現在、コンタクトをするのはテニスの時だけである。

 メガネよりも視力が出て見やすいのが利点だったのだけど、目の乾燥とか疲れが気になってきた。
 とくに夏は紫外線のせいなのか、テニスをしたあとで目の疲れや痛みを感じる。

 午前中に練習すると、午後は目が痛くなり、ひどい時には頭痛までする。
 目薬をしたり、昼寝をすると楽になるので、おそらく疲れが原因なのだと思う。

コンタクトレンズをやめてみよう

 冬には痛くならないことから紫外線がよくないとは思っていて、コンタクトの上から度なしのサングラスをかけていた。
 ただ、しないよりはいいかなという程度の効果しかない。

 また、テニスが終わったらすぐコンタクトを外すとか、目を洗ったり目薬をこまめにさすとか、できることはしてたのだけどスッキリしない。

 最近は老眼も気になり、メガネだと外して見れば見えるが、コンタクトをつけたままでは見えない場面も増えてきた。
 コンタクトを外して入れてというのはメガネほど気軽にできない。

 そうやって悩んでいるうちに、使っていたサングラスが壊れてしまった。
 
 それで、どうせサングラスを買い直すなら、度付きにしてコンタクトを卒業したいなあと考えたのだった。

度数アップとサングラス

 地元のメガネ店で度付きサングラスのキャンペーンがあったので、仕事が午後休みの日に行ってみた。

 実は普段使いのメガネも見にくくなってきていて、メガネの度数をアップしてもらい、同じ度数のサングラスを注文した。

 なんと、3段階も上がってしまった。
 まあ、老眼のことは考えず、ひたすら遠くが見やすいように合わせてもらったので仕方ないのかもしれない。

 手元を見る時は、度数低めの作業用メガネを持ってるから、使い分けよう。

サングラスのずり落ち対策

 注文から10日ほどで出来上がり、さっそくテニスで着けてみた。

 度数が上がったので、ボールも景色もハッキリ見える。
 行き帰りの運転も楽になった。

 ところが、フレームのサイズが大きかった。
 普段使いの度なしメガネと比べると、ひと回りくらいもデカい。
 サイズのことは考えてなかった。
 大失敗である。

 ちょっと走るとメガネがずり落ちガタガタ揺れてすごく見づらい!
 でもこれには簡単な解決策があった。
 100均のメガネストッパーを着けたらずり落ちなくなったのだ。
 100円で驚きの安定感である。
 せっかく買ったのがムダにならなくてよかった。

 そして肝心の目の調子もなかなか良いです!
 秋になってきて紫外線が弱まっているのかもしれないけど。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?