見出し画像

短時間勤務でも効率よく仕事をこなしたいあなたへ!残業ゼロ、仕事時間を削減するための仕事術とは?

出産、育児休業を経て職場に復帰したはいいけど、
短時間勤務でも仕事のボリュームが容赦なくガッツリある。

子どものお迎えのことを考えると、
残業もそうそうできず、
結局持ち帰って仕事をしなければならない、なんてことも!?

あなたはいかがですか?

時間が限られているからこそ、効率よく仕事をこなしたい!

そんな頑張る働くママに、私の経験から、毎日忙しく働くママが
残業ゼロ、仕事時間を削減するための仕事術をご紹介します。

やらなければならないことを見える化する

まず、やっていただきたいのが

やらなければならないことを見える化する

今日こなさなければならない仕事を
始業時までにぜひ書き出してみてください。

できることなら、箇条書きがいいですよ。
文章よりも、パッと目に入りやすいのです。

こういうのを、TODOリストというのですが、
すでにやっているかもしれませんね。

仕事がなんとなく忙しい、バタバタしていると感じるのは

頭の中でどういう風に仕事をしていくかを考えてしまっているから。

書き出すことで、仕事のダンドリについて

・頭を使うことなく
・スッキリと

仕事に集中できますよ。

そして、
仕事が終わったら、ひとつずつ赤ペンで

シャーっ!!

とダイナミックに線を引いて消す!

これ、見た目的にも、達成感が得られてオススメです。

TODOリストというと、
かしこまったそれ用の手帳とかも売ってますけど、
わざわざ用意しなくてもいいんですよ。

私は、
裏紙を利用したメモ帳にバーっと書き出してます。
全部終わったらシュレッダーでバリバリとね。

もちろん、
「専用手帳のほうがテンションあがっていい!」
ということなら、それでも構いません。

頭の中からやることを表に出す

これが出来ればいいのです。


パソコン仕事の話で言うと・・・

私は、Excelの大掛かりなマクロを作るときも、
やはり、こうやって書き出すことがあります。

ちょっとしたこと、各動作のパーツだけなら、
パーッとExcel VBA上で書くことは出来ますが、
大がかりで、入り組んだ仕組みになると、いくつも条件分岐をつくらなければならないので、やはり頭の中だけでは混乱するんです。

どんな仕組みをいれなければならないか、
ということを頭の中から取り出して、
実際にVBAというコードを書く時には頭の中をスッキリさせておくと、
結構良いひらめきが出てきたりするんです。

時間管理を徹底する

効率よく仕事をするためには

時間管理は重要!

残業ゼロ、短時間勤務で働くためには時間管理はマスト!なんです。

職場で、
ついつい周りの雰囲気に合わせて
なんとな~く流されていませんか?

効率の良さを目指すなら

~~~~~~~~~~~~~~
仕事のリミットがいつなのか?
~~~~~~~~~~~~~~

これを意識して、優先順位をつけて順番に仕事を終わらせる必要があります。

自分の仕事量の把握をしながら、仕事の順序を決めて、
何が何でも時間内に終わらせるという集中力って
とっても大事なんです。

これは、TODOリストを書いておかないと、
ますます頭の中だけで完結させる、実現するのは

非常に難しい。

そういう意味で、時間管理をするためにも、
TODOリストって大事なんです。

仕事が膨大にある中で、
今日中に終わらせなくてはいけない仕事なのか、
それとも明日以降でも良いのか、
仕分けをする。

『今日やらなくて良いことは明日にしよう』
という風に、自分に許可をしてあげることで、多少気分も楽になります。

これ、仕事に限らず、
育児や家事にも転用できますよ。

仕事の取捨選択をすること

女性の強みは、
マルチタスクで物事をこなせること、
と一般的には言われています。

だからといって、闇雲に何でもかんでも手を広げるのは、
自分の首を絞めるだけ。

あれもこれも、できる!
と思って
「はい、私やります!」
と何でも受けてしまって、

気づいたらタスクがいっぱいになってしまった

こーんな経験、ないでしょうか。

私の会社の同僚でも、そういう女性を多く見かけます。

特に、タスクに埋もれがちなのが、
子を持つお母さん社員。

短時間勤務だから、という若干の申し訳なさに
それでも頑張って仕事をしよう!

と思ってしまうのか、

はたまた、
子どもの病気で看護をしなければならず、
休みがちで、という申し訳なさから
頑張ろう!

と思うからなのか、

どちらにせよ、頑張りたい気持ちはあっても、
時間は1日24時間しかない中で、
自分ができる仕事、能力というのは
限られるわけです。

上の
・時間管理を徹底する
にもつながりますが、

「時間管理」と「やることの取捨選択」のスキルが身につくと、
短時間勤務、育児をしながらの両立をしていても、
スピード感をもって取り組むことが出来ます。

自分の働き方を変えるのは自分しかいません。

やれるところまでやって、
その上でできなかったら、「できない」と言って甘えてもいい。
周りに助けを求めてください。

なかなか会社では、そういう環境にない方もいらっしゃるかもしれませんが、出来ない仕事を引き受けて、会社に損害を与えるより、
初めから「できない」と言う方が会社としてもいいはずです。

私も、後輩たちには
「できない仕事は引き受けるな!」
といつも口酸っぱく言ってます。

ただ、「できない」ばかりでは仕方がないので、
できる努力はしないといけないですよね。

パソコンのスキルをあげること

パソコンのスキルを向上させると、
各段に仕事のスピードを上げ、業務の効率化を図れるようになります。

タイピングのスピードをあげるもよし、
ショートカットキーを覚えるもよし、
ワードやエクセルなどのソフトを使いこなせるようになるもよし。

仕事の時間を短縮させるには
パソコンスキルを上げることが
自分が出来る一番の近道なんです。

そして、
パソコンのスキルがあがると、
上司や同僚に頼りにされるようになります。
そうすると、
パソコンができる人として会社に認められ、評価にもつながっていきます。

無理は禁物ですが、1日10分の練習でできるパソコンスキルのアップ、目指しませんか?

働くママが 子どものために 家族のために 貴重な時間を使うためのパソコン仕事時短術を身につけるサポートをしています! そんな私をサポートしていただけるととても嬉しいです! もちろん、フォローやスキ、拡散というサポートだけでも嬉しいです。