見出し画像

タイピング練習ができないとぼやくあなたにぴったりの解決法

タッチタイピングやショートカットキーが出来るようになると良い
というのは、私も色んな方に口コミ周っていますが、
わかっちゃいるけど、出来ない!という方にも何人も遭遇してきました。

そんな方にぴったりの解決方法を今日はお話していきます。

わかっちゃいるけど、忙しいんだよね・・・

タイピング練習には、ありがたいことに色んな練習用アプリや練習用のページが出回っています。
無料で練習できるサイトもたくさんありますよね。

いざ、練習しよう!
と思っても、なかなか重い腰をあげることができない。

『落ち着いたらやろう』

これが、練習ができない理由でダントツに多いものです。

仕事が忙しいから、仕事が落ち着いたらやろう
育児でてんやわんやだから、子どもが寝たらやろう

わかりますよ。私たちは色々やることがいっぱいありますから。

といった時に、
「これが落ち着いたら・・・」
とあなたが考えている「落ち着く」ポイントって、
実はこれ、残念ながら永遠にやってきません。

ひとつ片付いたら、またひとつ何かがやってくる、
あなた基準の「落ち着いた時」というのは、そうやってだんだん遠のいてきます。

落ち着いたらやろうと思って、何年も寝かしているものって
こういう練習に限らず、何かしらありませんか?

何年経っても自分の中での優先順位が高くならない限り
やらない!

そこは「タイピング練習」の優先順位を上げてやっていかないと
いつまでたっても練習できないし、タイピングも上達しません。

落ち着かない中でもどうやったら出来るんだろうか?

こういう風に考えられるといいですよね。

練習してもソッコー上手くならない・・・

タイピング練習は、残念ながら一朝一夕で習得できるものではありません。

そこを理解できていないと
「練習してるのに上手くならないじゃないか!!」
となかなか成果が出せないことに挫折する。

これも練習が続かないよくある理由のひとつです。

タイピングも、ショートカットキー操作も1日では上達できません。覚えられません。
タイピングアプリで数回練習しただけではキーの位置はなかなか覚えられないのです。

私が開催している講座の受講生も、45日間集中で練習していますが、それだけやってやっとタッチタイピングができる、そのくらいの練習量が必要なのです。

この上達する練習量というのが見えていないと、やはり闇雲に時間をかけて練習をするのがしんどいなって思いますよね。

1日数分でもいいからまずは練習する。
何時間も練習する必要はないんです。
1日数分を積み重ねるという習慣ができると最強ですよ。

失敗するのが怖い・・・

女性に多いのがこの

『失敗したらどうしよう』です。

慎重型の方に特に多いのですが、
練習はしてもタイプミスをしてはならない!
と慎重にやるばかりに、練習に疲れてしまう方がいらっしゃいます。

人間だから、失敗しないってあり得ないんですよ。
私だって失敗しますもん。
いいんですよ、失敗したって。
練習だから~というこういう気持ちが大事です。

失敗すれば、失敗した時のリカバリー術が身についてきます。
だから、失敗でもなんでもないんです。

タイプミスをしたら、それに早く気づいてリカバリーすればいいだけ。

これも、練習を重ねていくうちに、タイプミス自体も解消されていきますよ。

コツコツ出来る人が上達する

今日ご紹介したこの3パターンが、だいたい練習を妨げる大きな原因です。

練習を継続できた人だけが結果が後からついてきます。
結果が出てくると不思議と練習が楽しくなってきます。

だから、
継続して練習できるようになるまでが

勝負!!

タッチタイピングとショートカットキーを習得して、パソコン仕事の時短を目指していきましょう!

働くママが 子どものために 家族のために 貴重な時間を使うためのパソコン仕事時短術を身につけるサポートをしています! そんな私をサポートしていただけるととても嬉しいです! もちろん、フォローやスキ、拡散というサポートだけでも嬉しいです。