見出し画像

プライドの正体

プライドがあるから素直になれない

プライドがあるから、そんなことはできない

日常でよく使う「プライド」ってなんだろう。

一般的にいうプライドとは

「自分が傷つかないために守っている壁」

のこと。

私、あなたとは違うから!

私はもう知っているから!(それ以上言わせない)

私そんなレベルじゃないから!

正しいのは私だし!

と虚勢を張り、自分を守る

この姿が世間一般でいうプライドが高いと言う。。。

(これ、ずっとやっていた私の姿です)

周りにはバレてるのよね(笑)

本来のプライドの正体とは、

「自分を尊重する心」

自分を神さまのように大切にする心のこと。

「本来のプライド」

を高く持って生きていきたいね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?