どのUNISON SQUARE GARDENも好きだけど鈴木貴雄がパーマ当てて髭伸ばしてる時が特に好き

初めに言っておくと「どんな」ではなく、少なくとも現時点で公開されてる「どの」ユニゾンも好き。

さすがに曲が良くなくて演奏が下手でプロ意識がないバンドに変貌してしまっても「かわい〜♡」と許せるほど盲目ではないが、今のところ毎日聴いているバンドはユニゾンくらいで、日々元気を貰っていて、気付けば自分の生活になくてはならない存在になっている。


UNISON SQUARE GARDENは、

ギターボーカル、ベース、ドラム

の3人組、いわゆるスリーピースのロックバンドである。以下、  ユニゾン とする。


ユニゾンのビジュアル

ユニゾン、好きだ〜!

歌詞が特に好きだ〜!天才だ〜!

でも好きなところは他にもいくつかあって、その中であえて「ビジュアル」に絞って今日は書きたいと思う。

顔ファンかよ、と不快に思う方は回れ右してもらって構わないけれど、そう思う人だって、3人のビジュアルや、ライブで引きで見た時の三者三様にキャラ立ちしたバランスの良さに、一度は「おっ」と思ったことがあるはずだ。

とにかくバランスが良い。

こんなにバランス良い3人組見たことない。

ライブでは、

前髪が長くて肩幅が広くて筋肉質の田淵智也が、ステージを縦横無尽に暴れ回りながらベースを弾く。

黒髪マッシュで細身の斎藤宏介が、田淵の暴走を放置しながらクレバーかつスマートにギターを弾きつつハイトーンボイスで早口の曲をすらすら歌う。

長身で中肉の鈴木貴雄が、おしゃれかつやや個性的な衣装を纏いながら、1人だけ2人の奥に座り、安定感がありつつも激しいドラムを叩く。

素晴らしくキャラがかぶっていない。

3人組は、キャラがかぶっていないことが大事だと思う。

(Perfumeしかり、Buono!しかり、SHISHAMOしかり、東京03しかり、ハナコしかり。ネプチューンも全員顔の系統が違っていて良い)

さてライブ衣装だが、

田淵がTシャツにスキニー、オレンジの紐のスニーカーで、

斎藤さんがシャツにネクタイで、

貴雄だけ安定していない。

ただ、なんとなくいつもこうだよね、という系統はあって、カーディガンだったり、長めのジャケットだったり、帽子被ってたり、いつも1人だけちょっと厚着で重ね着してるイメージ。他の2人と違って、コレ!という服装を特に決めていないようだ。靴もいつも違う。

また髪型も、何年もスタイルを変えない2人と違い、パーマを当てたり、アフロにしたり、ストレートにしたり、前髪を伸ばしたり切ったり、好き勝手やってるイメージ。

おしゃれや服が好きなんだな、というのは伝わってくる(貴雄は好きで着ているのが伝わってくるので、服を着ているというより纏っている、という表現がしっくりくる。斎藤さんなんかは「着用!」て感じ)。

で、だ。ここからは超個人的意見を述べる。

服や靴を決めていないのは良いけれど、

髪型は、

パーマに髭!これに固定しては????


パーマで髭の貴雄を推す理由

おしゃれは自己満足なので、もちろん貴雄の好きにしたら良いけれど、貴雄、このスタイルめちゃくちゃ似合うのよ。

私はパーマで髭の貴雄が1番格好良いと思うし、他の2人は多分似合わない(ごめんなさい)から貴雄の特権として積極的に取り入れてキャラを立たせて欲しいし、バランス良いのが好きなので1人髭の人がいるというのはロックバンドを引きで見た時に格好良いし、良いと思うんだよな〜。

斎藤さんと比べてみよう。

彼も顔は整っているけれど、目も切れ長で(写りによっては時々すごい丸いかな?わからん)、めちゃ細身で曲線より直線が多いビジュアルだから、パキッとした今のスタイルがすごく似合ってる。Tシャツより襟付きシャツが似合うタイプ。

springの頃の茶髪パーマは似合ってるけど、鼻先や顎が尖っていて顔の下半分が整っている顔立ちなので髭で隠すと魅力が減る気がするから髭なしが良いかな。

対して貴雄は、目も丸いし鼻筋通っているけれど鼻先が丸いし、唇も厚め?頬とか顎も丸いかな?(個人的にはめちゃイケメンだと思うけれど、ちょっと可愛い要素もある。キャラのイメージもあるけど)

だから、タイトな髪型よりはパーマで丸みを出した方が似合うと思う。

目や口元が出てると可愛い感じになって、それも素敵だけど長めのパーマの髪型や髭で目や口元を隠すと長身とおしゃれさが強調されて男っぽさが出てセクシーになる、と思う。

顔のパーツを隠すか出すかで、ガラッと印象が変わる顔だよね。

で、個人的には口元が隠れてミステリアスな方が色気を感じるし、他の2人にない要素をバンドに足してくれるから、凄い良いなぁと思う。

よって、個人的にですが、

ユニゾンは、鈴木貴雄がパーマで髭の時が1番ビジュアルが良い状態、と定義しています。

最後に、その状態の映像をいくつか置いていくので、それを見ながらお別れしましょう。


貴雄のビジュアルを楽しめるおすすめ映像

シュガーソングとビターステップ

みんな知ってる、1番有名な曲。

徹頭徹尾夜な夜なドライブ

右にいるのが貴雄です。teamLab★みたいなPVですが、彼こそがフォトジェニック賞です。大癖曲。

Silent Libre Mirage

Dizzy Trickster〜桜のあと(all quartets lead to the?)

パーマじゃないですが、長髪×髭も素敵だったので置いておきます(あとこのライブが完成度高くて好きなので)。どうやら、もふもふしたむさ苦しい状態の貴雄なら幅広く好みだったようです。


おしまい!


長文を読んでくれた方ありがとう。

いつか楽曲の良さも語りたいけど文章力が追いつくか…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?