見出し画像

[Ninth Peel]感想

結論から言うとめちゃ良いです、8枚目[Patrick Vegee]より好き!!
前作はいつものって感じでそんなに新しいと思わなかったけど、今作は新しいUNISON SQUARE GARDENが聴けました(この感想ベタ過ぎてあんま言いたくないやつ笑)!!

TRACKLIST


01.
スペースシャトル・ララバイ

02.恋する惑星

03.ミレニアムハッピー・チェーンソーエッヂ

04.カオスが極まる

05.City peel

06.Nihil Pip Viper

07.Numbness like a ginger

08.もう君に会えない

09.アンチ・トレンディ・クラブ

10.kaleido proud fiesta

11.フレーズボトル・バイバイ

え、「9枚目」って言った?

ユニゾンのアルバムって毎回1曲目で枚数コールすると思うんですが、今回言ってなくない?
前作の1曲目「Hatch I need」では繰り返すコーラスが「…ハァッチ…マァイ…」って聴こえたし、「I need Hatch!!!(1曲目の最後)」と「マーメイド♪(2曲目の歌いだし)」で「ハチマイ」…、何回8枚目アピするねんwってくらいコールしてたから、今回も絶対あると思ったのに!!

01.スペースシャトル・ララバイ」だけ既に歌詞カード2回見たけどわからん。
「なれないんだよ」の「ないん」=「9」?さすがに苦しいですか?w
(余談ですがこの曲ちょいちょい音がオリオンぽくないですか?)


好きな曲

とはいえ今回こんなに全部いいことある…?と戸惑っているくらいなので
(ユニゾン好きですが一聴では気に入らないこと全然ある。前作とか一聴でいいなと思ったのそんなになかった記憶)
だいぶ厳選して書きます。

02.恋する惑星
PVもステキ。おしゃれ。
ちょっと懐かしいんですよねこの曲。ポップ。楽しい。好き。平和。
これはマジで誰にも共感されなくていいんですが
V6の「愛のMelody」思い出す(母がV6ファンだった)。
タイトルもメロディも好きで、歌詞もユニゾン節でたまらないな~~。
小気味良い歌詞に「僕が見えていますか」とかハッとする歌詞あるのも良い。

03.ミレニアムハッピー・チェーンソーエッヂ
うるさい曲・治安悪い曲好きなのでめちゃくちゃ好きです。
(フィクションフリーククライシス大好き芸人なので)

ギターのいじわるな音(←なにこの音楽詳しくないの丸出しな語彙)印象的。
あとサビ!始まりから終わりまでずっと楽しい。

最近ユニゾン歌詞リフレイン多いなと思ってたんですが(ナノサイズスカイウォークとか)、「Baby now!Baby now!」のリフレインは耳に残りますね。ユニゾン歌詞リフレイン組の中でも意義があるリフレインな気がする。ちょっとここ、かわいすぎ。

あとこれ終わり方ちょっと切れ悪くてそれが逆に印象に残るから良い。
曲終わった瞬間「えっ好き」って声出てました。

ライブで聴きたい!!!!
これから歌詞カードちゃんと見るの楽しみ!!

この曲の後そのまま「04.カオスが極まる」に入ったので、やりすぎやろwと思ったんですが「08.もう君に会えない」が控えてるしバランス取れてるのかも。これくらい遊んでも全然平気か…

07.Numbness like a ginger
これジャジーでめちゃくちゃ好き。
うるさい曲好きの私でも物足りなさがまったくない音のカッコよさと色気…
こういう曲にしては音多いのに邪魔しない、引き算のドラムが素晴らしい〜。

あとこれ普通に歌詞泣いちゃうんですよ。
「痛いの?違うよ、喉が渇いただけじゃないか」で、悲しいことが大したことないことみたいに感じて背中押される。

09.アンチ・トレンディ・クラブ
だ~めだよこんなことしちゃ~w
ユニゾンは本当こういうことする~ww
できちゃうからって~ww

ボカロ好きな人も好きそうな曲。
ここまで振り切ってるのユニゾンで初めて聴いたかも。
これまでありそうでちょーーどなかった曲って感じ。

私はフィクションフリーククライシス大好き芸人なので(2度め)、
当然好きです。これライブでコーラスどうなっちゃうんだろう。
Aメロのコーラスとか田淵と貴雄でやるのかな?
相当カオスになるんじゃない?めっっちゃw楽しみww
ただでさえ「ダサ・きは・かせ・きぃ♪」でカオスになること必至なのに…

3:35しかないのか。結構盛りだくさんで濃い曲なんですね。サビが濃い。

「おめでたいですね本当に」「雑言と罵詈禁止 意に介さぬが紳士」とかユニゾン節も健在。エニグマってなんだよ。意味調べたわ。


あと、うるさい曲の中にハッとする歌詞入ってるの痙攣するほど好きなので、そういう意味でも好きです。
「本当に…本当に?そのスイッチいれたら
君のことも忘れちゃわないか?」
のとこ良すぎじゃないですか?ぞくぞくする。ちょっと怖い。


*********

余談ですが、リリース時から「06.Nihil Pip Viper」好きだったんですね、
で、今回聴いてなんか前と音違う???と思ってたら
(Album mix)って!!なってる!!!!
音楽詳しくないので違い具体的には言語化できないけど!
別Ver.収録はうれしい誤算!!

05.City peel」もいいなあ。ユニゾンで洋楽っぽいと思ったの初めてかも。
Maroon5とか思い出すんだけど、サビでちゃんと邦楽に戻ってくる感じ。

今回宇宙曲☆多くていいな~。ユニゾンにはずっと得意分野だけやっててほしいと思ってるので(新曲が既存曲と似てる~、とかあっても全然かまわないタイプ)、今回のアルバムはたまらないです。

これはライブが楽しみだぞ

一番ライブで聴いてみたいのは「03.ミレニアムハッピー・チェーンソーエッヂ」「09.アンチ・トレンディ・クラブ」です。

あと1回聴いたことあるけど、「06.Nihil Pip Viper」が(おそらく)また聴けるのうれしい。手癖で作ったようなユニゾンぽい曲大好きなので。楽しみです。

02.恋する惑星」ライブで聴いたら幸せで泣いちゃうかも。

今回はアルバムツアー2回やる、って公言されてるので、
とりあえず春のツアーはアルバムから約半分セトリに入るんだろうな。

今回シングル曲よりアルバム曲のが好みなの多くて、正直「10.kaleido proud fiesta」とかそんなに好みじゃないので(歌いだしがピークだと思ってる)、セトリは明るいゾーンより治安悪いゾーンが超楽しみ。

私今回のツアー行く予定なのですが、
最近ってライブ声出しOKになったんですっけ?
コロナ禍直前にユニゾン好きになって、声出せないライブに慣れ親しんでたからそこだけちょっと心配かな…
周りの観客みんな声こそ出してないもののユニゾン好きなのはしっかり伝わってきて静かに興奮してる感じが面白かったし、何よりいつもVo.の斎藤さんの声だけ聴こえて快適だったので。
正直今後もあんまり演奏中に隣の人の声とか聞きたくないな…

なんか最後愚痴っぽくなっちゃった。

買ってよかった

ユニゾン節効きつつも、新しい一面が垣間見える9枚目アルバム…!

今日からいっぱい聞きます!!
まずはちゃんと歌詞カード読むぞ~!!

今回サブスクでもいいかなと一瞬思ったけど、ちゃんと買ってよかった(ちなみに初回限定AなのでBlu-rayついてる。見るの超楽しみ)。

ジャケットのアライグマめちゃかわいくて飾りたいし、じっくり歌詞カード見るのやっぱり好きだ~~~~!!!
あと今回のCD真っ赤でかわいいんですが、ジャケットのりんご色とリンクさせてるのかな?おしゃれ~~~。
しばらく眺めてるだけでうれしい気分になりそう🍎

一気にユニゾンの新曲を摂取できてドキドキして楽しいので、毎年アルバム出してほしい。

おしまいっ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?