見出し画像

グループ展「MyLife」 展 5/17~22 銀座ミレージャギャラリー

「My Life」 というテーマで、lifeを「生活」として考えると、今の古家に住んでから庭の手入れが生活の一部になったなぁ、と。
住み始めの頃は、まあ荒れていた庭だったけど、自由過ぎる雑木や草を、伐ったり抜いたり手入れし続けていたら、毎年、春の初めに違う種類の雑草が一番繁茂し出すという気づきを得、
「植物界の種の生態系ピラミッド」
の存在に感動を覚えたのです。
(植物の研究をしている方には当然のことなんでしょうが・・・)

一昨年の今頃は、野ばらのカワイイ苗が、もともと庭にあったイヌつげの根本から顔を出したのです。それで、
「あら~かわいい。はじめましてー。
野ばらちゃん、こんなところにずっといたの?」
(※心の中のつぶやきです。私は独り言を言わない、だんまり系タイプです。)
と挨拶をかわしました。
そして、せっせと周りの雑草を取り除き、上で陽光を遮る木々を剪定してあげたら、昨年は花を咲かせ、その後アブラムシに葉を喰われ、
「バラはアブラムシに食べられる」ということを知り、薬を吹きかけ、今年は、昨年の今頃より2倍くらいの大きさになって細い枝を伸ばし、4日前に濃いピンクの花が開き始めました。

バラをアブラムシから守るのにスミオチンというのを使っているのですが、他に何かいい方法はあるのかなあ…。

野ばらちゃん、今朝は雨に打たれてしょぼくれてます…

しょぼい庭だし昔の住人が植えた趣味に合わない木がまだいくつか生えてるんですけど…、まあそれなりに愛着が湧いています。
とは、言いながら晴れの日雨の日が繰り返していて雑草の勢いが凄くて、今は草むしりが追いつきません(泣)。

というわけで、In my garden in my life.
みたいな絵にしてみました。

※注…イメージです。ハートのはっぱのナズナは好き。その他大勢の雑草は省略(笑)。

My Real Gardenにはですねえ、電柱も生えてるんですよねー。

これは夏の終わり頃の庭です。まあまあ茂り過ぎ…

手前のナツハゼと右奥の萩は私が植えたもの。
右下のタマスダレはもともと植わっていたもので、これはとてもいいのですが…、ツバキは花の色が好みでないし、ソテツもな~ヤツデもな~、どうしようかな~と思いながら10年間、伐られずに残っております。

さて、グループ展。
いつもながら、面識のない方々さまとの相席です。
ミレージャギャラリー:中央区銀座2-10-5オオイビル4階
ビルの入り口は狭いですが、中に入ると、しっとりとした照明の落ち着いたステキ空間が広がっております。
オーナー夫妻も優しく放置してくださるので、気楽に居られます。
無理のない範囲で、もし気が向いたらお出かけくださいませ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?