見出し画像

紗の金魚の染帯

ちょっと前の事ですが、地ビールを飲みに行った時の着物。
麻の着物に紗の金魚の染帯。一張羅の帯でございます。

画像1

 これまでになく、そして今後もなさそうなくらいビシっとお太鼓が決まったので、夫に撮ってもらいました。
 で、ビールはこちら。

画像2

 常陸野ネストビール。
 料理の値段が高めかな~と思うのですが、ランチはハンバーガーとセットのポテトが多めなので、いつもこれをアテにビールを飲みます。

 私は、ビールにしっかりした苦みと香ばしさ&キリッと感を求めるので、普通に下面発酵ビール(ラガー)が好きなんですけど、ここは上面発酵ビール(エール)がお薦めのようです。というわけで、写真はどちらもエール。
とにかく、ビールを飲むことしか頭になくて、まずはラガーを飲み干してニッポニアを飲んでから、思い出したように写真を撮ったので、ピントがひど~い…全然合ってない。
※ニッポニア…日本で開発されたビール麦の原種(金子ゴールデン)と日本産ホップ(ソラチエース)から醸造されたビール。

 若かりし頃は、お互い、店のビールをコンプリートできましたが、今はそれほど飲めないので、自分の好きな種類を飲んだ後は半分こしたりして、様子を見ながらコンプリートします(ちょっと大人になった…)。
 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?