本音を話す

人に本音を話すのが苦手だ。
自分が相手にどう思われているかが気になるし、
相手が求める答えを出そうとばかりしてしまう。

せめて匿名で発信しようとしているこのnoteへの投稿くらい、自分の本音を話せるようにしたいと思ってはいるのだが・・・。

どうしてもカッコつけた言葉を使ったり、よく思われたいと想ったりしてしまう自分がいる。30歳も過ぎて、こんなことで悩んでいること自体恥ずかしくなってしまうが、それが自分なのだから仕方がない。

自分を変えたいと思えば行動を変えるしかなく、変えたいと願うだけで変われるのだったら世の中はきっともっと平和で温かいものになっていると思う。

というわけで、自分の本音を話せるようなるにはやはり本音を話すことを習慣にするしかない。そのための練習としてこのnoteを使ってみよう。

あー宝くじ当たらないかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?