見出し画像

最高気温27℃の地から11℃の地へ。何着たらいいのよ。

明日から日本縦断第二弾。
札幌から秋田まで6日間の旅。

前回は2月の北海道だったから、寒さ対策に全振りした服装を用意すればよかったのだけど、今回寒かったり寒くなかったりするから服装がとても難しい。

天気予報を見ると、最高気温が10℃〜15℃程度、最低気温は3℃〜6℃らしい。
え。寒いじゃん。

こっち(愛知)なんて今日28℃だったのに。
日本の寒暖差、おそるべし。


ちなみに、明日滞在予定のニセコの天気と服装指数。

tenki.jpより)

「コートを着ないと結構寒いなあ」らしいんだけど、こっちからコート着たら暑くて倒れそうよね。

とりあえず、トレンチコートの中に薄手のダウンを着ればいいかしら…とか、やっぱりニットはいるわよね、とか、タイツいる?とか、でも暖かい日もありそうだから脱ぎ着できる方がいいよなあ…とか、カーディガン1枚余分に入れておくか!とか、色々考えた結果、冬の北海道旅行よりも荷物が多くなった。

なんてこった。


そんなこんなで明日から旅に出る。
前回同様5泊6日。
移動距離は約800km。

直線距離にすると、名古屋から福岡らしい。
マジか。遠っ。

前回が600kmぐらいだったから、それよりまだ多いらしい。
あの時も結構動いた気がするんだけど。

うーん。
ちょっと移動距離多すぎだなあ。

という反省を抱えながら行ってまいります。

旅行の様子はインスタストーリーにてリアルタイムで配信してます。
よかったら見てやってくださいませ。

さ。
明日は5時起き。
がんばろ。

この記事が参加している募集

旅の準備

いただいたサポートは猫たちの養育費に使わせていただきます。ありがとうございます。猫たちがいるから生きてます。