見出し画像

2023年夏ドラマについて 勝手にあれこれ書いてみた。

毎日暑過ぎて、アイスばかり食べているオカダですけれども。こんばんは。
みなさま、お元気ですか?

さて。
もう8月も終わろうとしているところではありますが、2023年夏ドラマについて勝手にあれこれ書いてみたいと思います。

(本当は2話の時点で投稿する予定でしたが、まとまらず今になりました…)

ちなみに、全てのドラマを見ているわけではありません。
あくまでも私の個人的意見です。
その旨、何卒ご了承ください。


【月曜日】

・真夏のシンデレラ

夏!湘南の海!恋!という、一昔前の「ザ月9」。
いまいち見る気が起きなかったけど、初回の途中数分だけ見てみた。

どこかで見たことあるようなシーンの詰め合わせ感と、若さのキラキラ感に耐えられず、結果リタイア。
もう純粋にこういう恋愛ドラマを楽しめなくなってるんだなあ。と少し悲しい気持ちになった。

いま私が20代なら見ていたかもしれない。


・転職の魔王様

仕事と人生に悩む人たちが訪れる転職エージェントを舞台としたドラマ。
成田凌くん演じるエージェントの来栖は、転職希望者に対してとてもきつくて「魔王様」と呼ばれている。だから「転職の魔王様」。

「すんごい面白い!」ってことはないけど、時々深く考えさせられたりするし、1話完結だから見逃しても追いつけるし、なんとなく見続けている。
第2話の「迷える羊を救えるのは、迷える羊だった人だけよ」みたいなセリフが「人生の辛い時期も決して無駄ではないわ…」なんて思って勝手に沁みた。

あと何と言っても成田凌くんかっこいいし、石田ゆり子さまが麗しい。しあわせ。


【火曜日】

・シッコウ!!~犬と私と執行官~

「執行官」という聞きなれない仕事のお話。
これが、意外と面白い(失礼)。
織田裕二さんが出演されてるから、さぞ画面が暑苦しかろう…と思ったのだけど(失礼2回目)そんなこともなく、とても面白い。

執行官は、裁判で出された判決に従わない人や会社に対して、判決を強制的に執行する人。
たとえば、家賃を滞納していて裁判で退去命令が出ているのに退去しない人がいたら、強制的に立ち退きをさせることができる。
鍵も勝手に開けるし、家にある家具とか差し押さえて持ち出しちゃう。
そんな横暴な…と思うけど、訴えた側にも理由があるし、色々考えさせられる。

そのほかのキャストも渡辺いっけいさんや六角精児さんなど個性派ぞろい。
こちらも1話完結なので、気軽に見られて良いドラマだと思う。さすがテレ朝。


・18/40~ふたりなら夢も恋も~

高校卒業式の日に妊娠に気づく18歳の主人公と、バリキャリで働く40歳の友情物語。
18歳の女子大生は、1つ前の朝ドラ「舞いあがれ」で主役を演じた福原遥ちゃん。
そして40歳はずっとかわいい深キョンこと深田恭子さん。

設定も面白そうだし遥ちゃん好きだし、初回から見たのだけども。
深田恭子さんのお芝居というか喋り方が不自然すぎて、どうにもこうにもドラマに入り込めずリタイア。

コメディとか、ふわっとした役なら気にならなかったかもだけど、今回バリキャリで早口で喋る役だから余計に気になってしまった。
上唇がほとんど動かないのだけど、心の問題なのでしょうか。ちょっと心配。


【水曜日】

・こっち向いてよ向井くん

10年間、恋をしていない主人公が、会社の後輩や行きつけのお店で出会った女性と恋に落ちそうになったり落ちなかったりする話。

後輩女子から思わせぶりなこと散々言われて、これはもう決めるしかないかと「付き合おっか」と言ったら「え?!私◯◯さんとお付き合いすることになって」と同僚男性の名前を言われて、勝手に振られる向井くん。

そこから「一体どこで何を間違ったのか」を女性目線で振り返る。
「ああ、なるほど」と納得しつつ、「女って怖いわー」と思わされたりする。
私も女だけど。
ここから新しい恋に出会えるのか出会えないのか、時々見ようと思う。


・ばらかもん

「こっち向いてよ向井くん」と同時刻に放送されているドラマ。
20代の書道家が重鎮に暴言を吐いてしまい、五島列島で頭を冷やすことになる。
島民たちとの関わりを通して、成長していくお話(だと思う)。

朝ドラ「舞いあがれ」も五島列島が舞台。
面白いかもと見てみたのだけど、島に移住した途端、島の子供や近所の人が家に押しかけてきたりする感じが「無理…」ってなった。

お節介がありがたいのかもしれないけど、勝手に家に上がってくるとか家に帰ったら人がいるとか無理すぎる。
あと子供達が賑やかでちょいしんどい。


・週末旅の極意~夫婦ってそんな簡単じゃないもの~

TVerで見かけて、なんとなく見てみたドラマ。
子供のいない共働きの夫婦が、あちこちの温泉宿に行くお話。

初回、温泉にいた観月ありさが年配の女性に「お子さんは、まだ?」と聞かれるシーンがあった。
「ええ、まだ」と笑顔で答えながら心の中で「人生であと何回、この言葉を聞くんだろう。いつになったら、こういうことを言われなくなるんだろう」と呟くのを見て、あー分かるーーー。ってなった。

温泉宿も素敵だし、お料理美味しそう。
若干、宿や料理の説明口調のセリフが気になるけど、ぼんやり見るにはよさげ。

余談だけど、1クール前のドラマ「夫婦が壊れるとき」で、吉沢悠くんがものすごいクズ夫を演じていたので、いい旦那さんでいることが落ち着かない。不倫しないかな大丈夫かな。


【木曜日】

・ハヤブサ消防団

「移住ドラマでしょ。『ばらかもん』とかぶったわね」ぐらいの気持ちでなんとなく見たらえらい面白くて驚き。
エンドロールをで原作が池井戸潤氏と知り「なるほど!!」となったドラマ。

中村倫也くん演じる作家が、亡き父親の故郷である「ハヤブサ地区」に移住し、そこの消防団に入る。
平和な田舎町かと思いきや、放火や殺人などが巻き起こり…的なお話。

キャストがとても曲者揃いで豪華。
演技派ばかりだから誰でも犯人になれてしまう。
これは最後まで絶対見たい面白ドラマ。


・彼女たちの犯罪

1人の女性が遺体で見つかる。死因は自殺だという。彼女に何があったのか。
時は遡り、彼女を含めた3人の女性がいる。
まったく別の世界を生きているように見えた3人の人生が、少しずつ重なり絡まっていく。

これ、面白い。だいぶ面白いぞ。
この絡まった糸がどう解けるのか、どういう終着を迎えるのかがめっちゃ楽しみ。


・この素晴らしき世界

大女優が問題起こして失踪し、その謝罪記者会見のために、大女優にそっくりな主婦が代役をつとめ、そこから主婦の女優のなりすまし生活がはじまる…というお話。

いや、無理でしょそんなん。
いくらこの世には瓜二つの人が3人いるとはいえ、そんなバカな。
…というと元も子もないのだけど、そんな感想。


【金曜日】

・警部補ダイマジン

初回でいきなり斗真くんが人を殺しちゃうからびっくり。しかも警察官の役っていうから混乱。
どうやら、悪を自分の手で捌く警察官らしい。なるほど。
監督はあの三池崇史さん。納得の暴力性。

生田斗真くん好きだし、ジャンル的にも好きなはずなんだけど、なんとなく見る気がしない不思議なドラマ。

・トリリオンゲーム

ドラマ「silent」で人気に火がついたSnowManの目黒蓮くんが主演。
トリリオン、つまり1兆ドルを稼いで全てを手に入れると宣言し起業。
嘘と勢いと相棒(佐野勇斗くん)のパソコン能力で、周りを巻き込みながら進んでいく…というお話。

なんというか、はちゃめちゃ。
ドラマなので色々うまくいくし、ピンチになったら誰かが助けてくれるし、謎にずっとセーラー服を着てる現役高校生の秘書がいたりする(非常に漫画っぽい設定だな)。

ちょっと違うけど昔の「ライアーゲーム」みたいな感じかな。
ここからどう成り上がるのか、気が向いたら見続けたいと思う。


【土曜日】

・最高の教師

卒業式の日、主人公である高校教師がクラスの生徒の誰かに突き落とされる。
死んだと思った瞬間、1年前の始業式にタイムスリップ。
殺されないために、できることを全力でやると決める。
前の人生でいじめられて自殺してしまった生徒を助けたり、道を踏み外した子を踏みとどめさせたり色々動いて人生を変えていく。

主演は松岡茉優さん。
1話の長台詞がそれはもう圧巻!で、引き込まれてしまった。
さすが日本アカデミー賞常連の女優さん。
ただ、いじめのシーンがなかなかにきついのが難点。

数年前の「3年A組ー今からみなさんは人質です」をどこか思い出すなあと思っていたら、主題歌が菅田くんだったのは狙いなんだろうか。
ずっと出てこない校長は菅田くんなのだろうか。


【日曜日】

・VIVANT

これは本当にすごい!
TBSが社をかけてるんじゃないかと思うぐらい豪華。
どの番組も低予算路線をひた走るこの時代に、ここまでお金をかけていいのかと思うぐらいの豪華絢爛具合。

そして、本当に面白い!!
久し振りに毎週リアルタイムで見たいと思えるドラマ。
そしてそして、次の回までにもう一度振り返って前回を見たいと思うぐらい面白い!
どうかこのまま最後まで面白さが続きますように…。

個人的には堺雅人氏のかっこよさと頼りなさの両方が楽しめるのが最高だし、ニノの長髪も最高である。

しかし、ニノのTwitter実況見ながら一緒にドラマを見られる時代が来るとはね…。


・CODEー願いの代償

妊娠中の婚約者が事故死した坂口健太郎くん演じる警察官が、その裏にある「願いを叶えてくれるアプリ:CODE」の謎に迫るドラマ。
ハラハラドキドキ、普通に面白い。

ただ、玉山鉄二さんが随分お太りになられていてびっくり。
どうしちゃったんだろう。かっこよかったのに。


・どうする家康

1月からずっと見てた家康。
松潤だし岡田くんだしムロさんだし。
だけど、さすがに脚本がアレすぎて脱落。

誰かが亡くなる場面になると、ほぼ必ずキラキラした回想シーンが登場し「幸せだったあの頃」と対比して死んでいく感じ。
最初は泣けたけど、さすがに毎回になると「また回想?」て感じで萎えてしまった。

ちなみに脱落した回は「本能寺の変」。
松潤と岡田くんが離れた場所で「信長ー!」「家康…!」と延々と叫び合うのを見て「私は何を見せられてるんだろう」と思い、一気に冷めた。
明智光秀役の酒向さんも実力派俳優さんなのに、あんな使い方もったいないよ…。


以上。

本当に勝手にあれこれ書いてみました。

個人的ベスト3は

・VIVANT
・ハヤブサ消防団
・彼女たちの犯罪

です。
謎解き系が多めです。

この記事が参加している募集

テレビドラマ感想文

いただいたサポートは猫たちの養育費に使わせていただきます。ありがとうございます。猫たちがいるから生きてます。