見出し画像

一世帯にマスク2枚。しかも布。もう笑うしかないよね。

ご無沙汰しております。生きております。岡田です。

通っている講座も休講になり、私が暮らす神奈川県では週末、外出自粛令が出され、もうコロナ一色!!って感じだけど、そこに入ってきた一報。

「全世帯に布マスク2枚配布」

 安倍晋三首相は1日の新型コロナウイルス感染症対策本部の会合で、全国5000万超の全世帯に、布マスクを2枚ずつ配布する方針を明らかにした。

いやいやいや!嘘でしょ!
そうか、今日は4月1日。エイプリルフールだった。
そうかそうか。フェイクニュースか。

…と思ったけど(思いたかったけど)、どうやら真実のようで。

いや〜、もう笑うしかないよね。
笑っちゃうよね。

私、お風呂場でスマホ見てて知ったんだけど、ひとりで笑ったもんね。
「うそやん!」って思わず声出ちゃったもんね。

・ ・ ・

そもそもさ、
マスクは1枚いくらなのか。
封筒など梱包材はいくらかかるのか。
郵送代は?人件費は?

そして全世帯に2枚という謎ルール。
3人家族の人は?4人家族は?
交互で使うの?
ていうか私1人世帯だけど、まだ在庫あるし出かけないから要らないよ。

・ ・ ・

こんなにビックリする馬鹿げた提案を、誰がしたんだろう。
そして途中で「いやいや、それはないでしょ(笑)」って止める人が、何故いなかったんだろう。

政治家の人たちって、良い大学出て、私なんかより全然頭良いんでしょ?
違うのかな?

あーあ、ほんと、いやになっちゃうなあ。

いただいたサポートは猫たちの養育費に使わせていただきます。ありがとうございます。猫たちがいるから生きてます。