見出し画像

我が家が遠かった日。

電車が止まった。
ぼんやりと見ていたスマホから顔を上げると、扉の向こうには見慣れない景色があった。

ここはどこだ。

焦りながら地図アプリを立ち上げて、現在地を確認する。
なんと、降りるはずの駅を3つも通り過ぎていた。

とりあえず降りる。
もう少しで、県外まで行くところだった。あぶないあぶない。

折り返しの電車は、ホームの反対側にすでに停まっていた。

発車まで7分。
やれやれと乗り込む。

誰もいない。

このままどこか、知らない世界に連れて行かれるんじゃないかと、若干不安になる。
きさらぎ駅に着いたらどうしよう。

もちろんそんなことはなく、我が家最寄りの駅へ無事到着した。

駅を降りると吐く息が白い。今夜は冷える。

「やっと帰れる」そう思いながら、愛車が待つコインパーキングへ向かった。

精算機に番号を打ち込む。
「600円」の文字が表示される。
財布を開ける。

5千円札と1万円札しかない。

絶望である。

コインパーキングは大体、千円札しか使えない。
最新型なら電子マネーが使えるけど、ここは古めの現金オンリー。

白いため息を吐いて、駅に戻ることにした。
駅前のコンビニでお茶でも買って、小銭を作ろう。

トボトボと夜道を歩くこと3分。
コンビニがあるはずの角が見えてきた。

が、おかしい。
どう見ても暗い。
煌々と輝いているはずの緑色のライトが見えない。

なんと閉店していた。
駅前のコンビニでも、潰れることってあるんだね。

仕方なく駅の中にある売店まで歩く。
ペットボトルのお茶を買う。
ぬるい。もうちょい温めておいて欲しかった。

5千円札を払い、お釣りを握り締め、再びコインパーキングに戻る。

番号を入力する。
600円支払い、車に乗り込む。

「ううう寒いよー」ひとりで呟いてエンジンをかける。
窓が凍っていて前が見えない。
しばらく待ち、発車する。

0時前。やっと家に着いた。
ああ、今日は家が遠い日だったなぁ。

いただいたサポートは猫たちの養育費に使わせていただきます。ありがとうございます。猫たちがいるから生きてます。