見出し画像

関東の水が合わない件

 茅ヶ崎という場所に引っ越してきて1ヶ月。
 どうも肌が乾燥する。
 特に「手」。乾燥して常にかっさかさ。

画像1

「今までより洗い物をするからかな」と思い、マメにゴム手袋はめてみたけど、カサカサのまま。
 しょっちゅうハンドクリームを塗ってみてもカサカサ。もっと強めがいいのかとワセリン塗ってみたけどカッサカサ!
「これは、体の中から水分を補給すればいいのかな」と、水飲む量を増やしみたけど…やっぱりカッサカサ(笑)

「関東ってのは、名古屋より乾燥しているんだなあ…」そう思って、湿度計を見たら「あれ?実家より湿度が高い?!」

 これは果たしてどういうことなんだろう…。

画像3

 そう思いながら、年末年始に実家に帰った。ら、知らない間におさまった手の乾燥。ハンドクリームも塗ってないし、水分も普通に飲んでるだけ。なのに治ったのよ。

 人間、単純なもので、治ったら忘れちゃうんだよね。手荒れのことなんてすっかりさっぱり忘れちゃったんだよね。

 で、すっかり忘れたまま、年明け茅ヶ崎に帰ってきた。
 色々荷物もあったので、父が一緒に来て一泊したのだけど、風呂上がりの父が「おい!足がカサカサなんだけど!なんかクリームないか!」と言ったわけですよ。

「これ使って〜」とワセリンを渡したのだけど、気になって聞いてみた。「いつもそんなに乾燥する?」と。
 そしたら「ここまでは乾燥しない。この部屋が乾燥してるんじゃないか」と。

「それがさ。加湿器つけてるし、あっちの家より湿度高いんだよね。私も肌がめちゃくちゃ乾燥するんだけど、なんでだろう?」と言ってから気付いた。

 これ、もしかして水のせいじゃ・・・

画像2

 で、ググってみたら同じような症状の人をいっぱい発見!
 そっか〜水だったか〜なるほど〜なるほどね〜

 それから気にしてみたら、お風呂にためたお湯も塩素の匂いがする気がする。実家では感じたことない匂い。気のせいかもだけど(笑)

 一応飲み水だけは「BRITA」を使っているけど。
 これ。

 いっそ蛇口に浄水器つけた方がいいのか悩み中。

 ほんとにめちゃくちゃ乾燥するんだよなあ。
 上京して来た人たちってみんなどうしてるんだろう。そのうち慣れるんかな。困ったなあ。

いただいたサポートは猫たちの養育費に使わせていただきます。ありがとうございます。猫たちがいるから生きてます。