見出し画像

青森移住ぼちぼち珍道中〜兵庫県から青森県へ#48 自営業の始まり始まり〜

自宅の6畳の一室でデザイン事務所を開業したヨシオさん。
とっても素敵な名前のデザイン事務所名だったのに、
4月1日に税務署に開業届けを出した時、
受付の人に「時間なかったんですか?」と言われたそうだ。

し、し、失礼な!
こっちは一生懸命考えて、人生の一代決心、思いを込めて考えたのに。

ということで、岡田猫きっく家の自営業のスタートと相成りました。

申請は青色申告。
それの方がメリットが多く節税につながると、
ヨシオさんが
「きっく、申し訳ないけど簿記の勉強して帳簿してくれるか?
NHKの簿記講習に通って!」とお願いしてきた。

兵庫県時代、営業事務を8年間していたものの
事務はなんとなくわかる。
が、が、
簿記?複式簿記?貸借対照表、損益計算書?チンプンカンプン。。。。。

と言うことで、
昼間は5〜6時間のパートをし
家事をもろもろし、晩御飯をみんなで食べてから夜は簿記の講座に週3回、勉強に行った。
帰宅は夜の22時。

簿記講習がない日は、ヨシオさんのデザインの校正を夜に手伝ったりして、中々のハードな日々。
講習で仲良くなった人もいて、楽しかったけれど簿記自体は本当に内容が入って来ず、3ヶ月通った結果、あまり入って来なかったという。。。

それでも、青色申告者の特権として
税務署から1年間、無料で税理士さんが付いてくださり、わからないことだらけでも色々教えていただき、実務経験とは恐るべし!
あんなにわからなかった簿記もなんとか帳簿もしていたら、不思議とわかってきた。
昼間はパートをしながら、夜はヨシオさんを手伝いながらの日が、3ヶ月続いた。

そして私は体調を崩し、ダウンした。
つづく


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?