見出し画像

青森移住ぼちぼち珍道中〜兵庫県から青森県へ#56 長男の嫁なのです。

実はヨシオさんは3人兄弟の長男。
2つ下の弟、4つ下の妹がいるお兄ちゃん。
と言うことは、はい、私は長男の嫁なのです。
ヨシオさんの実家では、お節も全て手作り、年末の30日は臼でお餅をつきます。

なので、3暗黙のルール?30日には基本的に帰省していないといけません。

ペッタンぺったん、4臼?くらい。
ついたお餅は格別に美味しい。
よもぎ餅もつくります。
少しへっぴり腰ですが、小学3年生になった1号も。

画像1

画像2

30日の朝スタートの餅つきが終われば、
さぁ、お節の準備です。
昆布巻き、蒲鉾、伊達巻以外は全てお義母さんの手作り。
お重にちゃんと入れて元旦に、御神酒と一緒にいただきます。
長男の嫁は分からないながらもお手伝い。

なんせ、出会って3ヶ月で入籍し4ヶ月後には結婚式をした私達。
更にさらに、結婚して1年2ヶ月後には青森県に移住していたのです。
お節作りも1回だけ体験です。

右も左も分からないのです。。。。
私の実家は仏壇もなく新宅だったので、
筑前煮やきんぴらごぼう、ぶりなどなど簡単なお節だったので、こんなにちゃんと作るんだーとビックリした。

ヨシオさんのお家は、
ザ昔ながらのお家でした。
長男の嫁、色々聞きながらやってましたが1年に1回しか帰省しない。
台所事情も中々、把握出来ない。

それでも、お義母さんより朝早く起きて朝ごはんを〜と思っても勝手が分からず、料理が大、大、大得意なお義母さんのお手伝い。

そして寝心地の良い布団で寝かせてもらってるので、嫁はぐっすり寝ちゃうのです。
携帯で目覚ましをかけても寝過ごし、
結局、お義母さんより遅く起きたりして、
あぁ、やってしまった、、、、の毎日。笑

前半はヨシオさんの実家で
空回りしながら3日間を過ごし、後半は私の実家へ。
3人姉妹の末っ子の私、
3日間頑張ったので、実家に行ってやっと羽を伸ばします、笑

姉たち家族も集合し、
両親、姉家族✖️2、我が家、そして母の妹と旦那さんも合流し賑やかなお正月。

家族4人、青森から帰省しようとすると
飛行機代だけで20万円以上。
年末年始は飛行機代もMAX値段。

移住して最初の頃は子供達も小さくて、
膝に乗せていたため、大人2人分。
お金に余裕がなかったので、いつも両親が飛行機代をカンパしてくれてた。もう有難い以上のなにものでもない。

そして子供達の飛行機代がかかるようになった頃、
ヨシオさんがある提案をしてきたのです。

JALクレジットカードで出来るだけ支払い、
マイルを最大限に貯める案。
ポイント2倍、3倍を狙うため年会費を多めに払えば、更に貯まるんだとプレゼンしてきた。
最初は、えぇ〜年会費?!
と、半信半疑だった私。

が、給食費、住宅ローン、水道、カードの使えない外食以外は500円でもクレジットカードを使用してマイルを貯めに貯めた1年。

なんと〜、家族4人分の帰省の飛行機チケットに交換できるくらいのマイルが貯まった。
ヨシオさん、凄っ!

今となっては、
自分が考えたみたいに、知り合いにJALマイルを貯める事を推奨している、笑
そして、この年の3月11日。
東北大震災が起きたのである。
猫きっく家、もうにっちもさっちいかなくなった、、、
つづく

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?