見出し画像

坂戸日記 2023.03.11

2023年3月11日、晴れ。

前の日に庭の手入れをしていたら、はす向かいのSさんが、「北浅羽の桜は早咲きなんだけど、一昨日、観に行ったらもう5分咲きだったわ」という。

そういえば市の広報にも桜の地図に北浅羽という地名がサクラとともに書いてあったような気がする。ここ何日か20℃を越える暖かさで早咲きといってもすっかり春の陽気だ。ソメイヨシノのサクラ前線もぐんぐん北上している。早めに観に行かないと盛りを過ぎてしまうかもしれない。

Sさんのいう北浅羽桜堤公園は、高麗川と越辺川が坂戸市と東松山市の市境で合流する場所より上流に数 km上った場所にある。うちからも歩いていくのに丁度よい。年度末の仕事も少しだけ落ち着いたので、川沿いに植えられているという早咲きのサクラ(安行寒桜/大寒桜)を観に行くことにする。

行ってみると、サクラはもう8分咲きか9分咲きで、北浅羽は人もあまり多くはなく、気持ちのよい暖かな春の散歩になった。

訪問していただきありがとうございます。これからもどうかよろしくお願い申し上げます。