見出し画像

びわ湖マラソン2023完走をめざす2/6

2023/3/12開催のびわ湖マラソン2023にエントリーしました。この記事は、45歳バツイチおっさんが、フルマラソン完走を目指す備忘録です。

10月の目標
①ランニングシューズを買う
②10kmを歩かずに走れるようにする
③ドラクエウォークをはじめる

①ランニングシューズを買う
2万円ぐらいのランニングシューズ買いました。靴はいいのを買った方がいいというアドバイスを受けました。大阪のアシックスまで行き、足を測定してもらい、走り方もチェックしてもらいました。やはり甲が広かったので、ワイドなシューズを選んでもらいました。走り方にクセがあり、右ひざが痛くなる原因もわかりました。正しいランニングフォームを意識して、走りたいと思います。靴の試着時にお店を一周ランニングするのは少し恥ずかしかったです。でも、はじめてのランニングシューズは楽に走れて、いい感じでした。店員さんの対応がよかったので、ついついランニングシューズ専用靴紐と靴下も購入しました。ランニング用のスパッツ(タイツ?)も提案されたけど、お金がなかったので見送りました。

②10kmを歩かずに走れるようにする
月間走行(徒歩)距離、100キロでした。10キロ(1km7分)で走れるようになりました。休みの日に2回、3時間かけて20キロ走りました(歩きました、笑)。平日ほとんど走れなかったのが反省点。天晴れな秋晴れが続いているので、今月はがんばって走りたいと思います。

③ドラクエウォークをはじめる
ドラクエウォークをはじめました。レベルが上がると嬉しいですね。勤務先に自宅を建築しました。今、レベル30です。早くレベル50まで上げて、上級職に転職したいです。彦根城も行きました。これをきっかけに前から考えていた100名城に行くことを趣味にしてみようかなと思います。

11月の目標
①ランニングスパッツを購入する
②月間150キロ走る
③5キロ30分で走る


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?