見出し画像

新しく始まる。つながる。つむぐ。モーニングハウスはそんな場所。【MorningHouse#98】

ゴールデンウィーク最終日。みなさま、いかが過ごしましたか。clubhouse【Morning House】瓦版チームのオカダカナです。

外へ志向が向きがちな長期休暇ですが、この長期休暇は、自分と暮らしと向き合うような、自己対話できる良い休みでしたよね。

Morning Houseは「スゴイ人がフラッと来て、ココでしか聴けないレベルの話をして去っていく場所」をコンセプトとして、毎朝6:50から毎朝配信している、clubhouseのルーム(番組)です。それって何?とお思いの方は、
くわしくはこちら!↓

2021年5月5日 MorningHouse#98

モデレーター:
西村創一朗さん@souta6954
みくさん@miku427
kogomaさん@gomachan
前刀禎明さん@sakito.y
(@以下はclubhouse内のIDを示します。気になる方がいらしたら、clubhouse内で検索🔍 下さい。名前クリックで、インスタグラムやツイッターへリンクしています。)

長期休暇といえば、今までは海外に行く方も多かったですね。みくさんは、40か国に旅行してきたようです。海外旅行が大好きだったけれど、最近は、日本の良さに改めて気づきが多く国内旅行にもはまりそうと話します。
今年は、みくさん、kogomaさんも、新しく自分で始める仕事の準備であっという間に過ぎました。


新しい始まりは、自分らしさに一番向き合いますよね。どうしたい、どうなりたい、どう生きたいが詰まってきますね。

西村キャプテンは奥様と、新しい運動習慣として、全身運動といわれるテニスを始めるそうですよ。

そんな爽やかな始まりなモーニングハウスのコミュニケーションの中、みくさんが、面白そうで美味しそうなもの見つけちゃったよ!とTSUBASA.S@tsubasa0318さんを招きます。

①コンビニのおむすび形スイーツ:TSUBASA.S@tsubasa0318

こんなケーキあったんだ面白い!って、みんな同じ思いだったと思います。個包装で配りやすく持ち運びやすく、安全に食べやすいのか、ここ最近売り上げが12倍になったというスイーツ。

TSUBASAさんのおむすび🍙スイーツのコンセプトは「コミュニケーションを生むスイーツ」だと語ります。おむすびは「結ぶ」と掛け、パッケージの3つの円は、人と人をつなぐ日本古来からある水引のイメージです。
コンビニおにぎりという現代の日本らしい文化も汲み取った、三角形の美しいパッケージに、すべてが込められていますね。スイーツを介して、人と人を結ぶコミュニケーションを生んでほしいという願いが込められているのですね。

最近は、「かきごおらん」というフルーツをけずった「かきごおり」をも手がけ、その他8店舗も運営しており、TSUBASAさんは商品開発やアイディアが常に湧き上がっているようです。幼少期ご苦労なさった経験がおありのTSUBASAさんですが、そんな中で、どうしてパティシエの道を選んで入ったいったのか、みくさんが聞いていきます。

TSUBASAさんは、パティシエは「目的」でないと話します。世の中にインパクトや感動を与える人になるために、パティシエを選んだため、パティシエは「手段」であるとはっきり語ります。
きっかけは、オレンジページ
オレンジページという主婦向け雑誌にのるレシピから、カステラを作ってみたら、とても上手にできました。そのカステラは、母の職場で絶賛され、上手く作れた喜びよりも、作ったもので人を喜ばすことができた感動が大きかった。この体験が、「スイーツを通じて人を喜ばせたい」という今の原動力に。こどもの時から、TSUBASAさんの軸は変わってないようです。

みくさんもパティシエになりたかったこともあり、海外で日本の抹茶スイーツを紹介した際は喜んでもらえて、それが嬉しかった経験があるそうです。ぜひ、このおむすびスイーツが日本と海外をつなげて広がってほしいと、海外で和菓子の魅力を大きく広げている方がオーディエンスにいらっしゃり、この場で縁がつながる展開へ!おむすびという奇跡が、また生まれました。

kogomaさんもスイーツが好きで、贈り物に、よくスイーツを活用するようです。なんと、実はこのおむすびスイーツを食べたことがある!と驚かれています。美味しくて記憶に残るスイーツだったため、もう一度行ったときには、なくなっており(2週間の限定ショップだったため)残念に思っていたら、まさか、MorningHouseで再会!まさに「おむすび」スイーツです。

みくさんは、起業したところ。人が始める思いがあり、思いを届けることを作り上げていることを体感しているため、TSUBASAさんの思いに共鳴し、そういう「思い」を応援したいと、さっそく母の日に感謝を伝える大切な「コミュニケーションのツール」として、この瞬間に、おむすびスイーツを母の日のプレゼントに選んでいました。私も同じく共鳴し、両家の母の日プレゼントに選びましたよ。みくさんは、お父様を急に亡くされていて、大切な人にありがとうは伝えられる「今に」伝えましょうねと優しく呼びかけてくれました。

購入はこちらから→https://cake.jp/item/3387333/

kogomaさんは、5月9日にオープンする間借りカフェをオープンするところです。kogomaさんのカフェの話は、このMorningHouseで発展し、どんどん開店がすすむことになった奇跡と軌跡のひとつ。奇跡をあつめたカフェとして、TSUBASAさんのスイーツを取り扱う話が進みそうで、注目ですね。

②コーヒーはいつもあなたのそばに:Gaku898@gaku014

kogomaさんがこれから始めるカフェには、clubhouseでコーヒーつながりのGaku898さんのコーヒー豆を扱う予定なんですって。kogomaさんのカフェには奇跡が詰まっていくのですね。ずっとリスナーとして見守ってきた私たちとしては、大好きストーリーが詰まったカフェです。

Gakuさんは、去年の緊急事態宣言のときから、誰かの毎日のおはようになるために、Facebookライブを1年間続けてきました。着地点をどうしようかなとご相談。コーヒーをいれることは自分の毎日の習慣になっており、やめる理由がないしな、と。

コーヒーを
誰かに淹れてもらいたくなった時、かな、、?

実は、自分でいれたコーヒーは美味しくないという人は、よくいるらしいのです。コーヒーを心から愛する人から作ってもらえる「喜び」や、お気に入りの場や青空などの「場」のエネルギーがふんだんに込められたコーヒーって、やはり美味しいのでしょう。

そんなGaku898さんのカフェ情報はこちら↓
https://hakubacoffeestand.stores.jp/

Facebookライブのyoutubeアーカイブはこちら↓

毎日のおはようが待っています。
https://www.facebook.com/hakubacoffeestand/

Gakuさんが、コーヒー淹れてもらいたくなったら、私たちが淹れにいきましょう!

MorningHouseのスゴイ人は、みんなが各々に自分らしくできていたらスゴイんだよが込められています。みんな、すごいんだよ。みなさまは、どんなスゴイを持っていますか。それを自覚したその時から、きっと、こうして過去と今とコネクティング ザ ドッツ(※)され、未来まで波及し、こうして縁と縁がつながっていく瞬間が生まれていくのでしょうね。モデレーターとスピーカー、リスナーまでが、幸せでむすびつけてもらえたような、最高のゴールデンウイーク最終日の朝でした。

※コネクティング ザ ドッツとは:「点と点をつなげる」という日本語で、過去の自分の経験をつなぎ合わせることを示します。スティーブジョブスの名言のひとつです。詳しく分かりやすく記載されている記事を二つ。 ①https://aoba-y.net/connecting-the-dots/https://note.com/tsubasatada/n/n94db5347e3e7

※前刀さんミクさんの関連記事はこちら→#91#84

そんなkogomaさんのカフェに、おでかけ瓦版しました。また記事にします。

この記事が参加している募集

習慣にしていること

私のコーヒー時間

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?