見出し画像

あなたのアジングライフを豊かにする ユーティリティアイテム達【アジング】


アジング歴10年越え
アダルトロウガンアングラーの選ぶ
もはや手放せない
便利な脇役達を紹介します

※釣り場では安全やマナーを心がけてください
※ゴミは必ず持ち帰ってください
※できるだけ挨拶を交わし
無理な割込みは避けましょう


①ピッカーズEX / 第一精工


所謂、ノッターである
モノフィラメント系(エステルやフロロカーボン)の
メインラインとリーダーとの結束を
トリプルエイトノットや3.5ノットで行う場合

素手で行うと、
余分に多くのラインが必要であったり
特にアジングで使用するラインは
極細なので手間取る事もしばしば
ピッカーズEXは、その面倒な作業を
円滑に解消してくれます

更に嬉しい事に
ラインカッターと糸通しも装備されており
非常時においても活躍してくれます

私の中では便利を超えて
必須アイテム
未だに不具合も出ません
第一精工の作り出す釣用品は
釣り人をやさしく・便利に手助けしてくれます


②ガイドスルー / tict


ロッドのガイドにラインを通す糸通しです
アジングで使用するライン
より細い方が正義である。
釣りの現場でライントラブルがあり
ロッドにラインを通し直す場合
ナイトゲームがメインな釣りなので
視界が悪い中で細くコシの無いラインを
小口径のガイドに通していくのは
難易度が高い
やっとの事で先端のガイドまで辿り着くも
ラインを手放してしまいスタートへ戻る
そんな経験をしたアングラー少なくないだろう

TICT社のガイドスルーは
小口径ガイドに対応したアジング専用設計
他社製品だと、先端のガイドを
通らないものがあるので注意されたし
又、ナイトゲームを想定している為
蛍光塗料が塗布されており
視認性も良い

トラブルからのリスタートを
よりスムーズに行えるのだ



③マグタンク  / ハリミツ(マグバイト)



ジグヘッドをメインに入れるケース
いくつかの変遷を経て落ち着いたのが
マグタンク 

ポイントとしては

・コンパクト
・ジグヘッド以外の収納あり
・底面に滑り止め付き
・防水仕様で浮力も担保

優良な駅前の不動産物件のような
アイテムと言える

お勧めはMサイズ

ジグヘッドを過剰に収納する必要は無いので
Mサイズでも十分に確保できる

アジング用のスナップは細か過ぎて
ケースの透明な蓋の隙間から出て来てしまう
購入時の袋に入れたまま収納をお勧めします

参考までにSサイズのイメージ

私には少しコンパクト過ぎました



一晩でこんなに使う事無いですよね(笑



みんな便利です






それではまた






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?