見出し画像

効率的に働く!おすすめアプリの紹介

室長の岡田です。

9月に入ってすっかり気温も下がってきて、秋を感じるようになってきました。

また、雨が続くということで晴々としない心情です。


本日は、前回反響をいただいた

「健康に働く!おすすめガジェットの紹介」

に引き続く企画として


「効率的に働く!おすすめアプリの紹介」

をお送りいたします。


私は、GASとかZoomのプラグインとか、そういうのをさばくるのが趣味なのですが、

やはり、


1日の大半を費やす仕事において

いかに”文明の力”を使って効率的にこなしていくか


これは永遠の至上命題なのではないでしょうか?



ということで、今回から、ちょっとずつ紹介をしていきます。

私が使ってみて、良いなと思ったものなので、

岡田太鼓判ではありますが、皆様にフィットするかは分かりません。


ただ、聞かれたらお答えはできるので!何なりと聞いてください!



今回は個人利用アプリです。


紹介するのは、To Do管理アプリケーションの

画像1

をご紹介します。


Trelloはタスク管理に特化したシンプルなプロジェクト管理ツールで、タスク管理はもちろん、メモや備忘録といった ユーザーに合った使い方ができるところが特徴です。

一言で言えば

”モバイル上で、付箋を貼るように、To Do 管理ができる”

そんなアプリです。


こちらは使用のイメージ図です。

画像2

3列で「To Do」と「Doing」と「Done」

と並んでいますが、それぞれ

「今後すべきこと」「作業中案件」「作業終了案件」

というふうにジャンル分けをし

その下に細かな案件等を追加していくといったもの。


英語だと分かりにくいので「日本語」だとこうなります。

画像3

こんなふうに自分好みのジャンルを設定できたりもします。

白いバーが一つ一つの付箋だと思ってください。



これをクリック&ドラッグすると違うジャンルに移動することが簡単にできます。

この操作感はまるで付箋を剥がしてまた別のところに貼るかのような感覚。



操作の簡単な説明をしますね。

【To Doの入力方法】

スクリーンショット 2021-09-02 17.50.23

こんな感じでリストを作ってあげます(所要5秒)

スクリーンショット 2021-09-02 17.50.50

リストの中にTo Do(カード) を入力します(所要5秒)

スクリーンショット 2021-09-02 17.51.02

To Do(カード) の詳細(日付、添付ファイル、メモ 等)を入力します。

スクリーンショット 2021-09-02 17.52.59

こんなふうにカードが追加されます。




これだけです。

実生活の付箋よりも、みやすく、さらにさまざまな情報を入れることが可能です。


これを仕事上でのルーティーンにします。

①日常生活の中でTo Doができた時にはすぐ作る!

②1日に2.3回このリストを見る!


この2つのルーティーンだけで、忘れ物、仕事のミスが激減します。


なによりも、複雑な操作が必要ないため、機械が苦手だという方でもかなり楽ちんに使いこなすことが可能です。


さらに、このリストを他の方とも共有することが可能です。


そうすると、プロジェクトチームなどで今すべきこと、今進行中のものが全て可視化することができ、かなりコミュニケーションが円滑化されますよね!


さらにさらに、Trelloはカレンダーや他のアプリケーションとも連携することが可能!なので、使い方の可能性は無限大です!


どうですか?使ってみたくなりませんか!?







手帳でTo Do管理するのも良いでしょう。


紙を扱う会社として、紙を使ってくれることはありがたい限りです。


ですが、やはり業務を効率的に行うためには


ある程度の工夫が求められてきています。


テレワークについてもそうですね。


今のやり方に固執せずに、どんどん新しい方法を試してみましょう!



以上、紙を使わない生活を始めて2年になりました室長の岡田でした。





p.s

紙を使わない私も



1カ所だけ紙を使っているシーンがあります。



それはブレインストーミングの時。


「紙」に頼る

だけに

「神」に頼る




「神様」からの啓示が欲しいときは

ふんだんに紙(裏紙)を使ってアイデアを殴り書きしています。

(受け売りですが...)

画像8

裏紙をストックしてノートとして使うアイテムとして

「POSTALCO」の「スナップパッド」

これはオススメ✨



みなさんもぜひ、お試しください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?