見出し画像

印刷って、オモシロイ⑤ 夏休み開始!印刷会社も宿題(ポスター作成)のお手伝いします その弐

夏休み始まったなーって、気がついたらオリンピック始まったなーってそんな毎日をどうもこんにちは。トモコです。
わたし、毎日…弁当祭りです。わっしょい!

さて。

弊社全力で!印刷で宿題のお手伝いします!!

と、前回(一週間前)書きまして。その後どんなことができるかなー?と、考えておりました。
ちなみに同じ部署の釣りヲタNさんにどんなことができるかしら?と話を振ったら、
「読書感想文とかの・・・校正するよ???とか、原稿用紙を無料ダウンロードとか・・・。この前言ってたポスターのコツとかもいいんじゃない!?」と。

なるほどー!

でももう今日時間が無いので、わたしが当初考えていたこと。

ポスター描くのを全力応援します!


と、言えど。
お子様連れてきてもらえれば、わたしコピー(標語)から考えて一緒に色塗りますよ!
なんてことではございません。
(※そんなスペシャルコースをご所望の場合は室長にご連絡下さい。)


レタリングをお手伝いします!

ポスターは、絵の上手さも大事ですが、コピー(標語)の見せ方も大切だと思うのです。
(むしろそれ!)
ですが、鉛筆で大きい紙に絵を描くって、何が大変かって配置問題だと思います。

ストレスなく、進める方法としては、別の紙にざっくりとレイアウトを描くこと!
つまりは設計図ですね。いきなり描き始めると大体事故ります。
どのくらいの大きさで、どんな文字を置くと素敵かな?と。
文字の配置は、まっすぐが良いかな・・・斜めが良いかな?縦かな?横かな?

レタリングって、マスを描いて文字を書いてって、大変じゃないですか。でも、この文字の綺麗さは確実にポスターのクオリティも上げてくれます。

ポスターはだいたい、四つ切りだと思うので、四六の四つ切り(545×394)サイズだということで。
菊四切り(469×318)サイズの紙に、お好みのサイズで明朝orゴシックくらいなもんですが、コピーを印刷します。それを切って、紙の後ろ・文字の所に鉛筆で塗りつぶして、決めた場所に置いて文字をなぞれば1から自分で描かなくても簡単にコピーがポスターにかけます。

印刷会社に頼むポイントとして、自宅プリンターでは出来ない大きい紙に刷ってもらえるという…!

もちろんご自宅のプリンターで作ることも可能なので、印刷会社を使わずともできますので、ステイホームでも全然できます。ぜひポスター制作をすこーし手抜きして頑張って下さいね!

薄い色や明るい色からぬることをお忘れ無く!
隅までしっかり塗って下さいね。


↓写真は高校野球愛知大会岡崎球場の放送で今年も流れていたという弊社の広告です。友達がトモコの会社、今年も出てたよ!と、送ってくれました。

画像1

「あなたの心を、印刷がアツくする」はじめてみるコピーでびっくりしました。

ちなみにおもしろ創造研究室のコピーは

「印刷で生活を少しおもしろく」です。

謙虚なのがポイントです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?