うまくいかない日

「うまくいかない日」ってあるじゃないですか。
朝から物事が自分の想定外のことばかりやたら起きる日。
私は昨日がまさしくそんな日でして、日曜日に一瞬だけ地区全体で停電があり、冷蔵庫の切り替えルームが冷凍から冷蔵になり、そこに入っていた冷食が全部解凍されていることに気がついたり・・・電話したらなぜかスマホのマイクがオフになっていて先方とこちらで「もしもしー?」を繰り返す羽目になったり。
モバイルSuicaがうまく反応してくれなくて改札通れなかったり、日傘を落としたり、ワイヤレスイヤホンが切断されて電車に音楽ながれたり・・・。


(ええ、あの結構混み合った電車であいみょんを流したのは私です。)



そんな色々なことが1時間ほどの間に、ぽんぽん起きたのです。
「ああ、まだ八時半なのに今日はもう駄目だ!」という気持ちで会社で「今日もう駄目です・・・」なんて言ったら。
「私も駄目な日で、朝ごはんののったお盆を落として、朝ごはんひっくり返ってダメにして、服にもかかってついでにお皿を二枚割っちゃった・・・」と。
そして「スマホ忘れた」と。

どちらが上とか下とかってことはないのですが、「うまくいかない日ってあるよね!」という前向きな気持ちになれたので、昨日の私は悪い日ではなかったのだと思います。

今朝は「マスクは顔の皮膚」を自負して何年も経つアレルギー体質の私に、不織布マスクのノーズワイヤーがマスクから取れ、顔に刺さるという、初めてのことが起きましたが・・・まだまだ週の前半なので、前向きに、頑張りたいと思います。

ということでおもしろ創研 ライター兼デザイナー兼カメラマン・コレクティブリーアートディレクター (中央)トモコでした。

おもしろそう


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?