見出し画像

料理教室の先生に必要なスキルは何か考えてみた

前回の記事では【オンライン料理教室を立ち上げる際に大切だと思うこと】をまとめました。

今回はせっかく始めた料理教室やオンライン料理教室。
生徒さんに来てもらえない、リピートしてもらえないでは、生徒さんを幸せにできないし、先生も幸せになれない‼︎ということで、
料理教室の先生に必要だと思うスキル[3つの力]に当てはめて、まとめます。

環境も運営するスタンスも違うので正解不正解はありませんが、わたしはこういう風に考えているということをまとめることで、教室運営に悩んでいる方のヒントや選択肢につながればという思いです。

それでは、

【料理教室の先生に必要な3つのスキル】

どうぞ。

画像1

1.企画力

まずは企画力。これ、めちゃくちゃ大事ですね。

そのオンラインレッスンやイベントをする目的は何か?

という軸を決めたら、

その目的を達成できる企画なのか?

ということにも向き合うべきですが、それだけでは不十分。

自分がワクワクできるのか?

も絶対、絶対大事になってきます。

自分がワクワクできるって熱量の入り方が違うし、思うような結果が出なかった時の悔しさは半端なく、バネになると思うんですよね。

わたしの場合は誰でも良いから来て!と思って企画を考えません。

生徒さんにこうなって欲しい、だからこういう企画をするということを必ずお伝えするようにしていて、わたしのことを好きって言ってくれる生徒さんに、自分が役に立てる最大限の形は何か?メニューは何か?を考えて組み立てています。

教室を始めたばかりだと生徒さんが自分に何を求めてくれているのかの理解が難しいかもしれませんが、自分がやりたいこと。そして生徒さんにこうなってほしいをしっかり言語化して、それを求めてくれてる生徒さんが集まるような企画を考えると良いと思います。

画像2

2.伝達力

お次は伝える力、伝達力も大事!

リアルな教室もオンラインの教室も同じ料理を教えるとしても、画面というフィルターが1枚あるだけで全然伝わり方が違うんですよね。

伝えるためには自分が言いたいこと、やりたいことをまず明確にする必要があるし、それをどう効果的に端的にわかりやすく伝えられるかを考える必要がある。
そして話し方も言葉選びも大切だし、何なら段取りも何から何まで!

誰にでも伝わるように

ということにスポットを当てて伝達力を磨くことが大事です。
(うぅ、耳が痛い!)

わたしの場合は、レッスンメニューを考えたり、企画する段階でまずタイムスケジュールをつくります。そこでは、その時間でこの作業は可能かどうか?などを確認。

そして企画として走らせてから、そこから台本づくり。
何時までににこのパートを終わらせる。ここで伝えなきゃいけないことは何。みたいな細かい時間と伝えることチェックリストをつくります。

当日の雰囲気で臨機応変に変えていることの方が多いですが、これくらいしておくとわかりやすさと同時に、伝えたいことの軸からブレないレッスンができると思います。

オンラインの方が熱量や温度感を伝えることが難しいので、リアルな料理教室よりもより繊細に[伝える]を意識することが大切です。

画像3

3.継続力

始めるよりも続けることの方が大変ってよく言いますが、それは本当に実感しています。

今のわたしに足りないものは完全にこれ、継続力!

例えばメニューを月替わりにしていないし、ブログを毎日書いていない。メニューも単発で、情報も単発。ちゃんと続けていない。(うぅぅ…)

点を線につなげる作業が全然できてない…

ワクワクするしかけをどんどんつくる。整理しながらもスピード感をもって続けていく。

大切ですよね。
そう!大切なんだ!!

画像4

まとめ

昔々の若かりし頃のわたしは、生徒さんに来てもらう=営業力だと思っていました。
営業トークができないから集客ができないって思い込んで諦めていた時期もありました。

でも、今はわかります。それ、大間違いだよって。

良い企画を考えて、良いレッスンをして、それを続けていけば生徒さんは必ず来てくれるんですよね。営業トークをしなくても。

良いという価値は自分の軸から生み出すしかありませんが、営業トークの練習をするくらいならレッスン内でのトークを練習した方がよいし、自分の教室の良いところをひとつでも多く言語化して伝えていくことの方がよっぽど効果的だと思います。

企画(レッスンメニューやイベント)を世に出す前に自問自答するのは、自分の商品(レッスンメニューやイベント)、100%の自信で胸張ってどやってできるかどうか。そう思えないなら生徒さんの貴重な時間やお金をいただく価値がない=没企画にしちゃいます。

先生=プロですから。それくらいの覚悟で向き合うべきだと思っています。


立ち上げているオンライン料理教室というフィールドでの自戒の念も込めて…

さ、計画立てて、企画考えよ!


2020.7.17 おかちまい

ありがとうございます♡ 美味しくて笑顔になるレシピを生み出すために使わせていただきます☺︎