見出し画像

はじめまして、おかちまいです。

このプロフィール写真は自身の書籍、

個人の教室運営に悩むすべての先生に向けて書かせていただいた、

即日満席になる料理教室 

の表紙。

担当編集者さんに、

おかち先生の笑顔が1番美味しそう♡とお褒めいただいた、

美味しそうなわたしの姿です。

画像1

料理教室主宰者として2013年に食の業界に足を踏み入れたわたしは、

今、フリーランスとして5つの肩書きを持って仕事をしています。

①料理教室cooking  LABO :) tsukuru主宰
②オンライン料理教室taberu主宰
③オンラインサロンkurasu運営
④フードクリエイター(企業さま向け)
⑤教室開業アドバイザー(自宅教室主宰者さま向け)

コレらの仕事を始めた(始める)きっかけや、

ひとつひとつの仕事はまた別の機会に紹介させていただくとして、

わたしの仕事を図にしたものがこちら。

画像10

いくつもの肩書きを持つ自分に、

本当の自分は誰?生徒さんを混乱させていないか?

そんな風に迷走し悩んでいた、

駆け出しの頃のわたしはもうどこにもいません。


生徒さんに向ける先生としての顔。

教室をどう運営していこうかと考えている主宰者としての顔。

小5の息子の母としての顔も。

当たり前だけれど全部自分。


当たり前とされていることの壁をなかなか破れない面倒くさい性格で、

この気持ちの壁を取り払うのに数年かかったことはここだけの話しとして…

この考えを受け入れることができてから、楽に生きられるようになったと感じています。

画像3

そんなおかちまいのnoteは、

【フリーランスとしての自分】

という立ち位置で、

【料理教室主宰、教室開業アドバイザー、フードクリエイターとしての自分の考えや気づき、想いを残していく場】

にしていこうと考えています。

なぜならば、

生徒さんへの発信はブログやInstagram。

そして、Twitterはプライベートの誰得でもない自己満足な日記であり、

料理教室主宰者として、教室開業アドバイザーとして、またフードクリエイターとしての考えをまとめて、ストックしておく場所がどこにもないからです。

画像6

正直、色々なsnsを始めることは得意ではないのですが…

でも料理教室の内容や日々のおうちごはんなどを書いている生徒さん向けのブログである日突然に

【料理教室のつくり方】を綴りはじめたり、

【企業さまとのお仕事の仕方】の指南を綴りはじめたら、

生徒さんは???と、

パルプンテをかけられたかのように混乱してしまうと思うんです。

だから、住み分けをするためにnote を選びました。

画像4

そしてもう1つ。

母の死をきっかけに、残りの人生を考えるようになったことが大きく起因しているのは間違いありません。

【自分は何をして生きていきたいのか?】

という問いと向き合い、

シンプルな答え、

【幸せな生徒さんを増やすこと】

これこそがこれからわたしが取り組んでいくべきミッションだという結論に至りました。

それを解決する方法も簡単で、

自分の教室のレッスン数を増やすこと。

1+1=2の答えは簡単ですが、ただこれはそんなに単純な問題ではありません。

画像10

私の身体はひとつだし、自分ができる仕事の量には限界がある。体力だって年々落ちているのを感じているし、このままのペースで教室を続けられる保証は何もない。

そして何より、

料理を習いたい生徒さんの目的は人それぞれで、

そこを全てわたし1人でカバーできるとは思っていないからです。

その生徒さんの料理を習う目的に合った教室、先生と出会うことこそが、

生徒さんの幸せや笑顔につながる。

そう。

わたし1人がやれることは限られているのです。

画像7

わたしは今、料理教室の先生という仕事をたくさんの生徒さんに支えてもらいながら、幸せに働いています。

自分のやりたかったことをカタチにして、

そこにそれを習いたい生徒さんが来てくれるのが1番の幸せ。

幸せに働く先生が増えれば、幸せな生徒さんも増える。

これこそが答えで本質だと思うのです。

だからわたしは、料理教室主宰者して、自宅教室開業アドバイザーとして、フードクリエイターとしての自分の想いや考えや気づきをシェアして、

先生たちが幸せに働くヒントをお伝えする場所が必要なのです。

画像8

正直なことを言えば、料理教室の運営は正解も不正解もありません。

ブレない軸や正解は自分で決めるべきだし、

わたしだってまだまだ悩みながら進んでいます。

わたしだけが正しいのよなんて、そんなことは1ミリも思っていないし、

マウントを取るつもりも一切ありません。

画像7

微力かもしれないけれど、

わたしの今までの経験と考えとこれからが、

個人の教室開講を目指す人のヒントに。

教室運営に悩んでいる方のヒントに。

一歩踏み出したい方のきっかけに。

少しでもつながればという想いと、

一緒に成長したいという想いを持って、

noteに向き合っていこうと思います。

画像10

ここはいわば、

続 即日満席になる料理教室

と言っても過言ではない場所になる予感がしています。

画像11

なかなかニッチなテーマで需要云々はわからないけれど、

自分の軸とワクワクに従い、

note lifeの幕を開けることとします。

どうぞよろしくお願いします。


2020.5.19 おかちまい

この記事が参加している募集

自己紹介

ありがとうございます♡ 美味しくて笑顔になるレシピを生み出すために使わせていただきます☺︎