見出し画像

好きを発信するコトは自分の隙をみせるコト

初めまして。

おかちもんこと言います。

唐突ですが、みなさんには好きなモノはありますか?

ない人なんていませんよね。

ではその好きなモノの魅力や自分の想いを家族や友人に話せますか?

「わたしは話が下手だから家族や友人に上手に伝える自信がないので話しません」

「好きなモノを否定されたら嫌だから話さないです」

「分かる人だけ分かってくれれば良いから共通の趣味の人にしか話したくない」

↑これらと同じ意見の人いますか?

これ全て過去の私の気持ちなんです。

日頃、話すより考える方が好きな私は

自分の中で感銘を受けた言葉や作品に対して深掘りはできるのですがアウトプットがすごく苦手で

実生活でも苦戦を強いられてきました。

どういう苦戦かというと、自分の気持ちをなかなか話さないものだから相手からすると「心を開いてくれていない」と思うようなのです。

これは若い頃の恋愛にも通ずるところがあるみたいで

過去お付き合いしてきた男性ほぼ全員から言われた言葉がわたしの中でトラウマになる事もありました。

※トラウマになった言葉についてはいつかお話できる時にお話します 笑


そんなアウトプットが苦手なわたしの幼馴染の一人である直美(仮)はとても自分の感情に素直で

好きなモノに対する愛情を私ともう一人の幼馴染有華(仮)によく聞かせてくれます。

最近の話題はもっぱら

「歴史」 


です。オリラジあっちゃんのYouTube大学の動画を観てはノートに書いて必死に勉強しているそうです。そしてわたし自身今ハマっている「新選組」の回も観たらしくネタバレしないように教えてくれます。


さて、私達は小学校の時からの付き合いですが、三者三様のカラーをしています。

三人の武将でいうとわたしは織田信長、直美は徳川家康、有華は豊臣秀吉、が好きとなります。

映画の話一つとっても、私は割と映像より脚本重視の昔のミステリー、直美は最新のCGが使われてるSFやアクションやホラー、有華はアニメ…と嗜好が合いません 笑

しかしながら

趣味が違うからこそ、お互いに良い刺激を与え合えるのでしょうか


最初は直美の好きなモノの話を聞いていてもピンとこなかったものがいつの間にか詳しく話せるようになっていたりする事が多々あります 笑

それだけ直美がしつこく私達に話しているという事なんですが、この熱量たるやすごい。

普通、興味なさそうなら諦めますよね?

でもなかなか諦めないんです。

だから口説かれてはよく落ちてます 笑


わたしは楽天イーグルスのファンなんですが、直美の影響で甲子園まで阪神タイガースのファン感謝祭に行きました。ちなみに楽天のファン感謝祭には一度も行った事がありません 笑

わたしは全くそのファン感謝祭でなにをするかはほぼ分からないままに行った記憶がありますが、覚えてるのは直美がとても激しく嬉しそうにしていたことだけ。

他にもよくわからないままに遊びに誘われて付いていく事が多いのですが、感情が全て表に出ているような子なので何かしらハプニングがありとても面白いです。

(直美のエピソードもいつか話せたらと思っています。かなりぶっ飛んでいます)


わたしは基本受け身体質なのでかなり直美には影響されていますが、彼女の姿から学ぶ事がたくさんあると思っています。

自分の好きなモノを話すという事は自分との共通の話題を相手側にこちらから提供しますよ、と明け渡しているコト。

それはもう相手の懐に飛び込んでいることと同じことかもしれません。

明け渡した上で乗ってきてくれるかは相手次第ですがそこで乗ってこなくても興味がなさそうでも相手はあなたの知らないところでこっそり調べて興味を持ち始めているかもしれません。


依然として変わらず熱量高く話し続ける姿に

なにそれ?


って相手に思わせる事ができたらもうその時点で発信してる側の勝ちなんだなと思います。


ちなみに、アウトプットが苦手だったわたしも彼女の影響か好きを発信する事が大好きになりました。

これからも好きなコトたくさん発信していきましょう。

最後まで読んでくださってありがとうございます。




















この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?