見出し画像

就労支援事業所の販路開拓・ファンマーケティングをサポート!イオンオカビズ拠点で福祉事業者さんが出店/NPO法人アルクスさん、就労支援アクトさん、グローアップウイングさん

こんにちは!
岡崎市にある完全無料で相談できるビジネスの相談所、オカビズです。

オカビズの「イオントライアル出店」、今月は春休み期間を利用して3回開催しましたが、ブログはご覧になっていただけましたか?

「開業前に商品やサービスへの反応を試してみたい」「どんなニーズがあるのかを把握したい」「事業の認知度を上げたい」…事業を行っていく上で、そういう機会はとても大切。そこで、オカビズが無料でその機会を提供するのが「イオントライアル出店」。前回までの出店でも、「反応・ニーズを知りたい」「認知度を上げたい」という目的を持って取り組むお手伝いをしました。

そして今月4回目となるイオントライアル出店は、「おかふくフェス」!市内の就労支援事業所さん、NPO法人アルクスさん、就労支援アクトさん、グローアップウイングさんの3つの福祉事業者さんが、4月21日(金)、合同でオカビズブースにて開催しました!


■「おかふくフェス」とは?

今回の目的は、「コロナ禍で減った機会を取り戻す!」です。コロナの影響で出店先が減少し、お客さん・支援者さんとの接点が減っていることに課題感を感じていた3事業所さん。オカビズではお話を伺い、より多くのお客さんに活動を知っていただいて、その声を今後の商品づくりに活かしていただくために、イオンオカビズスペースを提供・お手伝いさせていただきました。

コロナ禍に入るまで、ショッピングモールを始め、様々な場所で交流イベントを行ってきた3事業者さん。トライアル出店当日は、商品の見えやすさ、足の踏み入れやすさ、ちょっとした遊び心、あらゆる要素を手際よく組み込み、ブースを作り上げていきました。

彩りも鮮やかに、「縁日」をイメージした「おかふくフェス」の様子


オカビズでもサポートした彩り鮮やかなピクルス
余った着物生地を新しい和小物に生まれ変わらせる、
そんな魅力的なアイデアと活動をお伝えするオカビズサポートのポップもいっしょに。

■メディアも注目!当日はお客さんからも、うれしいお声が!

今回のおかふくフェス、実は事前の情報発信から取り組みが話題になり、開催日の朝に新聞にも掲載にされるなど大きな反響がありました。さらに当日も新聞社記者さんが取材に来てくださいました。

おかふくフェス開催当日の新聞朝刊

これまでもテレビに取り上げられたこともあり、ブースの前を通りかかり、「あ、この商品、テレビで見たことある」と、そのまま足を踏み入れる方々も!商品を見ながら活動について熱心に耳を傾ける方、「今朝の新聞で見ました」と声をかけてくださる方々も。たくさんのお客さんさんが訪れ、にぎわいを見せていました。

メディアで紹介された画像もパネルにはめ込んで、商品を紹介!パンダさんも登場!

また、3事業者さんの利用者さん達も積極的に販売活動に携わっていました!実際にお客さんの声を耳にしたり、購入してもらったり、ご自身の取り組んできたものが誰かの手に渡る様子に触れることができたようです。コロナ禍で失われていた大切な機会を通して、今回の出店の目的であった、利用者さんとお客さんの接点を取り戻すきっかけの一つとなったことが、笑顔が溢れるブースの様子に感じ取ることが出来ました。

お話ししたり、商品を手に取ったり。

活動や商品について熱心に耳を傾ける方も多くいらっしゃいました。

■9月まで定期開催を予定!さらなる相互理解を目指して!

一度失われた機会を取り戻していくのは時間がかかるもの。ちゃんと理解しあいたいから、じっくりと深め、お客さんから得た反応を利用者さんの活動に役立て、お客さんにはより良いものを届けて活動を知っていただくことが大切です。そこで今回「おかふくフェス」は9月まで、毎月第3金曜日に開催が予定しています。3事業者さんも、第1回で感じた課題を元に、2回目に向けてパワーアップした開催を計画中です!

トライアル出店を通して、コロナ禍で失われた機会が一つでも増え、活動にさらなる活気が出るよう、オカビズは引き続き応援しています!

■概要/ 福祉フェア「おかふくフェス」


名 称:「おかふくフェス」
団 体:就労継続⽀援B型グローアップウイング(KiT株式会社/代表取締役社⻑ ⾼⽯茂、施設⻑永井宏美)
就労継続⽀援B型アルクス(NPO法⼈アルクス/代表 ⽯塚玲⼦)
就労サポートアクト(株式会社アクト/代表 杉浦真理⼦)
開催⽇程:毎⽉第3⾦曜⽇(4〜9⽉)
開催時間:11:00−16:00
開催場所:イオンモール岡崎3階 オカビズブース内
販売内容:ピクルスやジャム、発芽ニンニク、和⼩物、クッキー、ラスクなど

■参考/「オカビズ・トライアルスポット」


岡崎ビジネスサポートセンター・オカビズ(センター⻑・髙嶋舞)は、2022年4⽉よりオカビズ・イオンモール岡崎拠点を利⽤事業者が使⽤し、新規事業のPRやテストマーケ、ファンづくりにチャレンジできる取り組みを行っています。
実施内容:販路拡⼤やテスト販売、PR、デモセミナーなど売上アップのためのチャレンジ機会の提供
実施場所:イオンモール岡崎3階 オカビズブース内
開催頻度:⽉1〜2回程度/不定期

■売上アップのことなら完全無料のビジネス相談所・オカビズへ!


売上アップのことなら完全無料のビジネス相談所・オカビズへ!

*相談のご予約
⇒HP相談予約フォームはこちら
*いいね!やフォローで新着情報をお届けします
Facebookページはこちら
公式Twitterはこちら
*ビジネスに役に立つ情報をメールで配信
メールマガジン登録はこちら