見出し画像

春巻きを主役に!10年越しの夫婦の夢、愛知県初のはるまき専門店オープンをオカビズでトータルサポート!~はるまき食堂凸凹/岡崎市石原町~

こんにちは!岡崎市が運営する完全無料のビジネス相談所、オカビズです。

突然ですが、春巻きはお好きですか?
中華料理屋さんの定食メニュー。
唐揚げ野菜炒め、酢豚などのメインディッシュを支える、縁の下の力持ち。
そんなイメージではないでしょうか。

今日は、そんな春巻きに特別な想いを抱き、
愛知県で初、全国的にも珍しいはるまき専門店として創業された
「はるまき食堂凸凹deco boco」さんの支援事例についてご紹介します。

2024年1月にはるまき専門店「はるまき食堂凸凹deco boco」をオープンさせた廣中さんが、10年越しの夢を叶えるためオカビズにお越しいただいたのが2023年10月。オープンまで2か月に迫る時期でした。

そこから一気通貫。
どのように開業までをサポートさせていただいたのかを順を追ってご紹介します!


はじまりは開業手続きのご相談から

初めて廣中さんがオカビズへお越しになったのは、
10年越しの夢を叶えるために見つけた岡崎額田の古民家を契約された直後でした。

春巻き専門店を家族で開業したいけど、どう進めていけばいいだろう?
お金の流れなど相談したい、とのことでまずは中小企業診断士の髙木がサポート。
開業に関する手続きや、資金調達の方法などを一通りサポートしつつ、
まず大切なのはお店のコンセプトやターゲット、廣中さんだから提供できるサービスは何か明確にしましょう!とご提案し、センター長の高嶋へパス。

オカビズの特徴はチームワーク。
相談に来られる事業者さんに今一番必要なことは何か、お話をお伺いしながら瞬時に判断し、最もお役にたてる相談員へパスしながらサポートさせていただいています。

コンセプトが大切!想いをお聞きし強みを見つける

10年越しの夢をセンター長高嶋が丁寧にお聞きします

センター長の高嶋が、廣中さんご夫婦の10年越しの夢を徹底的にお伺いします。なぜ、はるまき専門店なのか。どうして自然豊かな場所でお店を開くのか。廣中さんの経歴やご家族のことについて一つ一つ丁寧に伺って軌道を整えていきます。

額田の風光明媚な立地とはいえ、わざわざ街から離れた場所に食べに来てもらうには、はるまき食堂さんでしか得られない付加価値を感じてもらうことが必要です。

そこで高嶋がご提案したのは、
・強い思い入れのある「お母さんの春巻き」をお店の象徴として定番メニューにすること
・定番の春巻きに特徴を出し、発信はひたすら春巻きに絞ること
・廣中さんの人柄や想いを見える化するために無料のSNSやWebツールを駆使すること
でした。

そこで、SNS発信のプロ、ITアドバイザーの水野にバトンタッチです。

飲食店はネットツールが命!開業までの情報発信をサポート!

飲食店は検索で情報がヒットするのが必須条件です。
ITアドバイザーの水野は、多くの人が飲食店を検索する際に使用するネットツールを一通りお伝えしていきます。

特に重要となる
・Googleマップの拠点登録
・Instagramのお店アカウント
はお店の基本情報や自己紹介の書き方、投稿の文例やハッシュタグの項目など丁寧にサポートしていきます。

強みや、それをどのように届けていくかは
ご自身だけではなかなか自信がもてないところ。

オカビズが伴走することで「やるべきこと」が明確になり、
「これでいいのかな?」と悩む時間が減り
「これを毎日続けていこう!」と日々の発信に集中することができます!

情報発信が話題を呼び、新聞やネットメディアに掲載

こうして廣中さんとオカビズの伴走が続き、いよいよオープンを迎えた廣中さん。その間にもご自身でのSNS発信や告知をコツコツと続けられた結果、お店のオープンが話題になり、なんと複数の新聞やネットメディアに取り上げていただけました!!

東海愛知新聞の記事

オカビズは、今後も廣中さんご夫婦の挑戦を応援しております!

店舗概要:はるまき食堂 凸凹 deco boco

名称: 「はるまき食堂凸凹deco boco」
住  所: 岡崎市石原町室合内34-2
事業内容: 春巻き専門店(イートイン、テイクアウト)
席  数: カウンター: 5席、 テーブル: 4席 (2人席)
定 休 日: 不定休 (インスタグラムでご確認ください)    
電話番号: 0564-77-0069
インスタ:https://www.instagram.com/harumakishokudo_decoboco/

オカビズでは、これからご創業をお考えの方から開業後の集客、販路拡大のサポートまで幅広く無料でご相談していただけます。
些細なことでもお困りのことがありましたら、お気軽にご連絡くださいませ!


ご創業・開業手続きのことなら完全無料のビジネス相談所・オカビズへ!

*LINE公式でカンタン予約・お問い合わせ
LINE公式登録はこちら
*相談のご予約
HP相談予約フォームはこちら
*いいね!やフォローで新着情報をお届けします
Facebookページはこちら
公式Twitterはこちら
*ビジネスに役に立つ情報をメールで配信
メールマガジン登録はこちら