逆塾第2回に参加して 日本一小さい農家とJ.Y.Park

今回の講師は日本一小さい農家の源さんこと西田栄喜さん(Twitter:西田栄喜@追求して日本一小さい農家【🥬冬キムチ大好評🧄🌶)

スモールメリットが活きる時代〜価値観が逆転すると世界が変わる〜というテーマでした。

今農家としてやられることそれぞれが驚きと発見の連続なんだけど、西田さんのこれまでの歩みが、全部今に活きていることに驚き。ご本人もおっしゃっていたが、それまでは農家をやるって思っていなかったのに、農家になってもそれまで培ったこと(農業とは関係ないこと)を活かしてるのは、人生に無駄なことなんてないってことの一つの証なのでは。

それと、応援される人になるということ。これはこれからの時代絶対必要な要素なんだと思う。もちろん自分が提供するもののクオリティーを高くしておくことは当然なんだけど、ただ良いものとかただ安いものとかじゃなくて、その人(提供者)がどんな人なのかまで含めての商品・サービスになってくるんだろう。
ファンという言葉を使われていたけど、まさしく対お客さんじゃなくてファンサービスのような取組だった。
気軽に発信ができるようになったがゆえに、発信者がどんな人かまで求められてくる。そう考えると、J.Y.ParkさんがNizi Projectで言ってた「真実・誠実・謙虚」はアーティストだけでなく我々も持ってなきゃだ。

あと、細かいところだけど草むしりセラピーはすごく共感した。草むしりは無になれる。草からも学ぶことがある。草、すごいから。

そして講演終わりの、通し参加者の懇親会?
前から参加者の一覧があったから多様な方々が参加してるんだなと思ってたけど、改めて各々の自己紹介を聞いて面白い方々が集まってる。
例えば教育にまつわるものなら教育関係者が多くなるけど、逆塾は業界も世代もバラバラ(あえて共通点あげるならばみんな逆好き?)。こういうよくわかんない集まりが(良い意味で!)楽しいしこれからも楽しみ。

この記事が参加している募集

イベントレポ

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?