見出し画像

半導体投資、4年ぶりの減少

半導体投資、ちょっと驚きのニュースが!

みなさん、こんにちは!半導体の世界からちょっとビックリする情報をお届けします。

昨年に比べて、なんと16%も半導体への投資が減少。約17.5兆円、もしくは1220億ドルというのがその額です。4年ぶりの減少ということで、少し話題になっていますね。

一時期、政府が推進する投資誘致で、たくさんの工場が建設されてきました。

それは、みんな中国の経済成長を見越してのことだったんです。でも、最近では中国経済の動きがちょっと不安定になってきて、各社、投資に関してはちょっと足踏み状態。

今、半導体価格の下落の兆しが見えてきて、一つの企業がなんと1兆数千億円もの投資をするような状況。

そう、全体で考えると約17兆円もの巨額の投資が行われているんですよ。これは、私たち日本企業にとっても珍しいこと。

主に投資しているのは、CPUやGPUといった部品。

日経新聞の情報によると、大手企業としてはインテルやTSMC、サムスン電子などが挙げられますね。

さらに、半導体って、今や電気車やAI技術などの新しい産業でもとても重要な役割を果たしています。

特に電気自動車は、半導体をたくさん使っていて、道路の温度や待機温度などもセンサーで計測。普通の車でも、センサーの技術がどんどん進化しているんですよ。

ただ、この半導体投資には、高い設備やクリーンルームの設置など、かなりのお金がかかるんです。

特に今年は、メモリー系の半導体市場が少し飽和してきて、サムスンがリーダーを務めているため、他の企業は投資を控える傾向に。

17兆円以上もの半導体市場の投資額って、本当に驚きですよね。毎年2兆円以上が投資されてきた中、今年は20%も減少するかも…。これが、電気自動車やAI技術にどう影響するのか、注目しています!

それでは!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?