見出し画像

星のやの倒産確率

星野リゾートの名物?社長が面白いことを言ったという記事です。

​https://www.yomiuri.co.jp/economy/20200916-OYT1T50259/?from=yhd&ref=yahoo

「倒産確率」と言われると真っ先に思い出されるのが、「CDS」と言われるやつです。

CDSとは国債や社債なんかの「債券」の破綻に備える保険みたいなものですが、リーマンショックの時に皆は大損しているのにこれを買って儲けたのもごく一部いました。

それを映画化したのが「マネーショート」という映画。クリスチャン・ベール、ブライアン・ピットやライアン・ゴズリングなどの有名どころも出ている映画です。

原作はマネーボールを書いたマイケル・ルイス。

原作を読んだときは専門用語を時々確認しながら読んでいきましたけど、映画もなかなか面白かったですよ。

星野リゾートに話を戻すと、星のやはお客さんが入っているのでいいとしても、地方の旅館業なんかはしんどいでしょうね。

早くコロナが収束しないかな、という感じです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?