見出し画像

ワールドカップとabemaTV

アルゼンチン優勝でワールドカップが終わりました。

自分も色々見てました。

面白かったです。
ちょっと時間的にきつかったかな?
0時とか4 時とかなんでまぁまぁきつかったいうのはあります。

アベマのおかげで楽しめました

アベマはなんと 64 試合無料中継やってくれました。

完全無料ですよね。

そういう時代になりしたね。

これ地上波で全部やってないですよ。
地上波は41試合やりました。

有料は考えていなかったとサイバーエージェントの社長がいってました。アベマの母体ですね。

しかも画質がフルHD ですよね。画質が悪いと興ざめなんですが、今回はよかったです。

そして各試合の視聴者の推移ですよ。まずドイツ戦1000万人です。

日本対ドイツですよ。

次のコスタリカ戦1400万人。

これ Abema だけの視聴者数ですからね。

GL最後のスペイン戦は1700万人とか増えてます。

これ朝の4時とかの放送ですけどね…

クロアチア戦にはもう「制限かける」と言うことになったんで、クロアチア戦は地上波で見てたんですけど、まあ落ちてしまうのも…ということで仕方なく。

AbemaTV まず解説も面白かったですよね。


本田圭佑氏ということで解説はおもしろかったし、なんか色々それに付随したような情報もよかったです。
あとハイライト 6 分ぐらいのハイライトですよね。
ニュースの情報だと 1 分ぐらいの間がちょっと短いんですけど、やっぱり 6 分ぐらいハイライトがじっくりと。

インターネットTVならではの…

追っかけ再生とかですよね。

これも視聴者が結構いると言ってました。

あと倍速再生とか。

これは地上波ではできないですよね?

あと、視聴者数の推移ですよね。

これもねやっぱインターネットテレビならでは分かることっていうのがありますよね。

どの層が見てんのかもわかります。

例えば20 歳から 34 歳 33%。 まあ 1/3 ぐらいですよ。でも 45 歳以上も 3分の1ぐらい見てますよ。

リアルタイム再生もあるし、56% その他はまあ追っかけ再生、あるいはフルタイムの再放送じゃないけど、まあそういうのも結構見てる人がいるっていう話ですね。

こういうデータを見せられると、スポンサーも大移動するんでは…?

日本では地上波連合が JV ?シンジケート?みたいなものをやって、あの放映権を買い取るんですけど、なんかかなり高いですよね。そんな感じですけどね。なのでもうお金出せないよってなって今回脱落した民放キー局もありますね…

あと最後のスペイン戦の時、あれって同時刻開催ですよね。

どこがグループリーグとかするのかわからない状況になったので、片方でタブレット。

タブレットでドイツとコスタリカ戦見ながらテレビで日本スペイン戦を見たりして。

あの試合時間帯によって全チームが突破とか脱落とかで状況がコロコロ変わってましたからね。どのチームが抜けてもおかしくないような状況になるんでっていうので、非常に面白かったなということですよね。

結構今回のまあ無料でやって良かったから、かなりお金かかってると思うますよ。

やっぱり 200億円ぐらい払ってるんじゃないですかね。それを全部無料でやった。

今後はやっぱり業績にも繋がってもらったらなあということですね。

次回のW杯もアベマは放映権を取りに行くみたいです。

その時はよろしくお願いします、アベマさん。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?