勘違いであっても、信じてしまった方が強い

恋愛は勘違いしたもん勝ち!って昔誰かに言われたけど、例え勘違いであっても、良い方に信じてしまった方が強いなぁと思う。

プライベートでも仕事でも人間関係は。

例えば、
相手は嫌味で言ったかもしれないないけど、言葉通り受け取って喜んだり感謝したり、
皆に優しくしてくれる人だとしても、自分に優しくしてもらって嬉しい!!とウキウキしてみたり、
「頼りになるよ!」ってその人の常套句だとしても、その言葉でパワーチャージしてみたり。

バカみたいに見えたとしても、相手の意図はどちらにせよ完全に分かることはない。
明らかにその言葉がネガティブな感情から発せられたものだったとしても、それでも、
相手も自分で気づいていない微かに肯定的な気持ちもそこにあったりする。
そこに私の存在を認めているからこそ生まれる言動だから。
気がつかない存在なら声はかけられない。

そして不思議なことに、
信じて幸せな気持ちで過ごしていると周囲の認識の方がこちらに合うようになってくる。

思考は現実化すると言う有名な言葉もあるけれど、
まさにそんな感じ。

ま、なかなかうまくいく時と難しい時があるんだけど。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?