見出し画像

「どう対応していいかわからなかった」

「ごめんね、今更遅いよね。本当にごめん…。

でもね、私たちも色々考えたよ?

でも、どう対応していいかわからなくって…。

それに、君見た目は平気そうだったから、しばらくみんなで様子を見ようってなってたの。

ごめんね、もっと早く気づいてあげられたら、もっと違う未来があったよね…。」


つい最近、友人から言われた言葉だ。

大抵の人は、こう言われたら、ああ私って良い友達もったなって思うかもしれない。

でもごめんなさい。全然そう思えない。

そりゃ後からならなんとでも言えるよ。

でも、次また同じようなことが起きた時は違う対応ができる?

できないでしょ。人なんてそう簡単に変わらない。

結局、自分自身に余裕が無くなると同じ間違いを繰り返す。

しかも滑稽なことに、それに気づかない。

「どう対応していいかわからなかった」ってさ、
つまりは何もしなかったってことでしょ。

でもそうだよね、みんな“良い子”だもんね。

うん、もういいよ。


私は答えた。



「みんなのせいじゃないよ。私こそ、ごめんね。」


私もまた、同じことを繰り返す。何も変わらない。