見出し画像

介護士ハンドボーラーがアジア最大級のLGBTQイベントに参加してきた

こんにちは。岡本アヤコです🐶
ストレングスファインダーやってみて思ったんですけど、私の絵文字は犬より猫じゃね?って気づきました。
#犬を被った猫
#猫かぶりならぬ犬かぶり?!
#黙ります。


先日、アジア最大級のLGBTQイベント
【東京レインボープライド2024】に参加してきました。

アジア最大級ということもあって、すごい人でした…!
日本の大型イベントに参加するのは初めてだったのですが、こんなにも人が集まるのかと思って驚きました。

会場には子供連れのご家族や、カップル、ソロ参加の方や、同性カップル、LGBTQに属する人やそうでない人、本当に色んな方が参加されてました。
私もブースをちょこちょこみたり、ご飯を食べたり、最後のパレードにも参加しました。
色んなことを考えさせてくれるイベントで、参加して良かったなぁと思います。

一方で、こんなニュースも

あるブースで緊縛ショーが行われて、それに対して、批判があったそうです。
私はこのショーはみてはいないのですが、この動画を見て、呆れてしまいました。

このブースでは性感染症やHIVの理解を広めるのが根本的な出展理由だそうですが、
その理解を広めるための手段として、緊縛ショーが適切だったのかをアナウンサーから採算聞かれているのに、全く違うことを話していて、途中で見るのをやめました。

私の理解力がないのか?と思いコメント欄を見たら、同じことを思っている人がいて、安心しました。

理解を広めたいのであれば、何が問題点なのかをしっかり理解して、改善に努めてほしいですね。
せっかく、多様性やLGBTQという言葉が良い意味で広まっているのに、こういった対応をみるとまるでイベントそのものが、悪い意味で見られてしまうので。
ハンドボールにも同じことがいえますね…
#調べないでくださいね

私が今回のイベントを参加したことや、この動画を見て、多様性を認める社会になるためにはまず多様性とは何かを知ることからだと思いました。

緊縛ショーもそうなんですが、他のブースでマッチョでピチっとしたパンツを履いている露出度高め男性の写真展がありました。写真には「あなたにとって多様性とは?」という質問がかいてあり、写っている本人の回答があるものでした。

私はそれをまじまじと見ることはできませんでした。
せっかくのイベントなので、見てみたい気持ちはもちろんあったのですが、どうしても恥ずかしさがあったり、身体が無理!ってなりました。

見れない自分はLGBTQの理解を深めようとしていないのではないかと考えたのですが、そうではないのかなと。
見ることができなくても、そういう人がいるってことを知ることが重要なんだと考えました。
迫害するわけでも、排除するわけでもなく、多様性を知ること。
それが多様性を認める社会になるための第一歩なんだと思いました。

少しでも、みんなが生きやすい世の中になればいいですね!
では、この辺で。

🌻┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈🌻
最後までご覧いただき、ありがとうございます🐶
スキ・コメント 嬉しいです!
X・Instagramやってます。
岡本文子🐶介護士ハンドボーラー
岡本 文子@ayako_ok11

SUNFINITY TOKYOの情報はこちらから!
SUNFINITY TOKYO X
SUNFINITY TOKYO Instagram
SUNFINITY TOKYO HP
オンラインサロン Hajimari
オンラインサロンについて
🌻┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈🌻


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?