気付きLog[Teachable Machineを試してみた]

今日も一日お疲れ様です。
いきなりですが今日Twitterの♡って自分でも押せる仕様になっている事に何故だろう?と少し考えてみて、もしかして、頑張っている自分も自分で褒めてあげてね。のような要素があったりして。と考えると少しほっこりした気分になりましたので是非押してみて下さい(^^)筆者は押していませんが…笑

先日に続き最近迷走中の学習環境から脱出すべく色々と試行錯誤している最中、面白いものに出会えたので少しご紹介したいと思います。

Teachable Machineと言ってGoogleが無料で提供している”誰でも短時間で簡単にウェブ上で機械学習モデルを作成できるツールです。”本当に簡単に作成でき、また結果も簡単ではあるが試せる。
(ポーズを試してみた様子)

スクリーンショット 2020-09-16 21.30.12

作り方のチュートリアルから機械学習とは?AIとは?もここから学べる。また非常に分かりやすい!機械学習を少し触ってみたいと言う人はまずここで学習、試してみる事をオススメします!
今回は最近Arduinoも購入した事なので一旦このTeachable Machineを使って検知器を作っていこうかなとイメージできたのですごくいい出会いでした!

学習に関してはもう少し”ゲーム感覚”に持っていきたいので引き続き試行錯誤していきたいと思います。
その為には明確なロードマップであったり、実感できる成長(レベルアップみたいな仕組み)など、どのようにすれば感じながら隙間時間さえ無駄なく学習し続ける環境を作れるか。模索していきたいと思います!

余談

過去を変える事はできないが、今の行動が未来を変える事はできるし、過去を払拭できる。なので”今”をしっかり頑張る事はいい事だなと前向きに考えれた今日でした!


いいねと思えたらよろしくお願いします😋