見出し画像

さばの塩焼きに目覚めたお店

「好きな食べ物はなんですか?」

自己紹介のシーンで何度も問いかけられる質問です。僕は正直この質問の答えにちょっと悩みます。というのも、「何か面白いものを言った方がいいか?」と思うからです。

悩んだ末、僕はたいてい「ハンバーグが好きです」と答えます。

理由は、ハンバーグには当たり外れがほとんどないから。不味いハンバーグというのは、生まれてこのかた出会ったことがありません。ひき肉とつなぎをこねて焼いたものがまずいはずもありませんが。

そんな理由なので、正直言うのがはばかられます。でも、他に面白いことも言えなさそうなので、とりあえず「ハンバーグ」と言ってしまうのです。

魚料理という選択肢はないようなもの

僕はそんな感じの人間なので、コース料理で「肉か魚か」を聞かれたら少しの迷いもなく「肉で」と頼みます。

「今日の夕飯何?」
「魚だよ」
「ほーい…(肉がよかったな…)」

これは僕が実家に住んでいた学生時代に週2回ぐらい、母との間で行われた会話です。今思えば母には申し訳ない。。。

でも実際、魚料理という選択肢は自分の中でほとんどありませんでした。それが変わったのが、東京で大塚・巣鴨近辺に引っ越してからです。

ときわ食堂のさばの塩焼き定食に出会う

そしてようやくこの記事の本題に入ります。

「#おいしいお店」というお題を見て真っ先に思いついたのが、巣鴨など東京で数店舗ある「ときわ食堂(以降はときわ)」という定食屋でした。

ちょうど行きたくなったので、今日も行ってきました。これがその「さばの塩焼き定食」。

このさばが本当に旨いんです。これでもかと脂が乗っていて、甘みを感じる。正直とそれまで食べたさばとは別格です。

もちろんときわにはメンチカツや豚肉炒めなど肉系の料理もあります。が、肉好きの僕でもさばを食べたくなるほどの強い魅力があります。

巣鴨近辺に足を運んだ際はぜひ足を運んでみてください。

全然関係ないですが、かきフライもめちゃくちゃ美味しいです。

================================
この記事は、noteのサークル「創作をまなびあう会」でお題を決めて書いた記事です。今回のお題は「#おいしいお店」
================================

この記事が参加している募集

サポートいただけたらとてつもなく喜びます!