見出し画像

人生初の図解を作ってみて、文章を書くより楽しいかもと思った話

昨日、突然思い立って図解を作りました。下記がそのツイートです。

埋め込みツイートだと縦長画像が全部表示されないので、元画像も貼っておきます。

今日はそこでの気づきを記録のために残しておこうと思います。

そもそもなぜ図解を作ろうと思ったか?

なんでいきなり図解を作ろうと思ったのかというと、これまで編集者・ライターとして文章の仕事をしてきたなかで、やっぱり文章だけで表現する限界も見えてきたことが大きいように思います。

仮に同じ内容を伝えるとして、文字だけでなく絵や図を組み合わせて伝えた方が誤解なく伝わることって多いですよね。自分自身も編集者としてクオリティの高い図に何度も助けられました。

文章を扱う人間だからこそ、図解の力が欲しいと思った

もちろん文章だけで全て誤解なく伝えられるケースもあるでしょう。でも、受け手のことを考えると、仮に同じ情報量であれば素早く受け取れたほうが嬉しいに決まっています。

今はYouTubeを倍速で観るような時代。文章に携わる人間であったとしても、タイムパフォーマンスの高いコンテンツを意識することは今後避けては通れません。

やっぱり図解のプロはすごい

お恥ずかしながら、図解ツイートを投稿すればもうちょっと見てもらえるかなと思っていたのですが、その考えは甘かった。思ったよりツイートは伸びませんでした。

しかし、1つ収穫だったのは、図解を作っている時間が思いのほか楽しかったこと。じつは文章を書くのはあまり好きではないのですが、短い文章で過不足なく伝えることの方が僕は好きなので、図解を作るのは性に合っているのかもしれないなと感じました。また気が向いたら別の図解を作ってみたいなと思います。

サポートいただけたらとてつもなく喜びます!