見出し画像

懐かしいあの頃を振り返って。

みんながもし、

じぶんの人生の歩みを本にすることになったら、

『これは書いておきたい』という思い出はなんですか?

刺激的な出来事や忘れられない景色、

出会いや体験の数々がたくさんあると思います。

何年、何十年経ってから思い返してみても

色鮮やかに思い起こすことができる記憶は

一生モノですよね。

宝物やじぶんの歴史の一部になって、

行き詰まったり、物思いに耽るときに思い出す

記憶の駅みたいです。

始発は生まれた瞬間、

終点は寿命がくるとき。

その間にある停車場の数や
どんな駅かはみんなちがうんだろうな。

『これは書いておきたい』駅は
始発駅から5個目くらいにある、

中学2年の頃のこと。

中学生になったから
携帯くらい持っていたほうがいい、と

はじめて買ってもらった分厚い
折りたたみ携帯。

たしか、ドコモのFOMA N2102V !

色はシルバー。

買ったときには、もう次の機種が出てましたが
まだ最新でした。

ネットに繋ぐのがこわくて
友達と短いメールをするのがやっとだった。笑

今みたいに頻繁にラインでやりとりするようなことも
昔はなかったですね。

つぎの日、会ったときに話せばいいじゃん、て
みんな思ってて。

それから少しずつ、
ネットに繋いでみるようになって
ハマっていたアニメのことを検索してみました。

当時は機動戦士ガンダムSEEDに夢中で
部活が終わったら真っ先に家に帰って、
夕飯を食べながらTVの前で待っていました。

好きなアニメのOPテーマを聴くとわくわくします。

あの感覚は、
いくつになって変わりません。笑

その頃にネットで出会ったのが、

《なりきりチャット》!!

なり茶 って呼ばれていて、
簡単にいうと好きなアニメのキャラクターになりきって、
掲示板で会話を楽しんだりするものです。

このアニメだけのなり茶とかもあれば、
《オールジャンル》といって

アニメを問わず垣根を越えて、
色んなキャラクターが混じって
遊んだりする場もありました。

なり茶はたぶん、今でもありますよね?


離れてからだいぶ経ちますが、

当時、なり茶にハマったその勢いで
自分でもなり茶サイトを作って
運営していたこともあります!

運営といっても、
入退会があったときの名簿や規約の更新や
サイトのランキングに登録して
宣伝の書き込みをしたりとか、それくらいだったんですが。

参加希望者が来て、
キャラクターがどんどん埋まっていったのは嬉しかった!

主人公やヒロインは
主要キャラだから人気があって、
入れ替わりはあまりありませんでした。

サブキャラもたくさん埋まると
チャット内の会話も盛り上がって

本編にはないアナザーストーリーみたいなものを
みんなで回して話を繋いだり。

全然接点がないキャラクター同士が
付き合い始めたり…!(笑)

参加者は穏やかで
いざこざもなくてみんな仲が良かったです。

年上の人がいたり、年齢もバラバラだったけど
みんなSEEDが好きな人たちだから話はもちろん合うし、
遅い時間までチャットをして遊びました。

活発に動いていたなり茶でしたが
受験のシーズンになって、

それぞれプライベートで忙しくなり
なり茶に集まりにくくなって、

気が付いたら静かになった
なり茶サイトがぽつり。

最後の発言から1ヶ月、3ヶ月、半年が経って…
すっかり過疎化してしまいました。

それでも管理人として
時々は日記を更新していたものの、

誰もいない掲示板を覗くのが
淋しくてサイトにも行かなくなってしまい。

あれからあっという間に20年、

実はサイト自体は閉鎖してないから
まだネットの海を漂っています。

携帯電話を何度か買い替えた際、
サイトのURLが分からなくなってしまいました。

登録していたランキングサイトから
辿ろうとしたものの、

更新されてないサイトや
しばらくアクセスされていないサイトは
削除の対象になっていて残されていませんでした。

今となってはサイトの名前も
はっきりと思い出せませんが、

そこでの出会いや経験は
忘れがたい大切な思い出になっています。

思春期真っ只中の悩み多き時に
たくさん相談に乗ってくれて、

アドバイスをくれた
あの時のイザークの本体さんに会って、


『あのときは話を聞いてくれてありがとうございました』と、お礼が言いたいです。

みんな、どこかで元気にしているといいな!

《100日後まで、あと99日!》

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?