見出し画像

自己肯定感を高めることができたら最強

おはようございます、こんにちは、こんばんは、

彗星のごとく現れた世界の救世主(自称)、おかきょんです。

*2021年5月のヒットソング50を大音量で聴きながら執筆しております。

先日、知人がFacebookで気持ちの沈んでいる投稿をしていたのを見て、

「自己肯定感が下がってしまっているんだな、辛いだろうな。苦しいだろうな。」

と思って、私なりの自己肯定感の高め方について書いてみます。

私はまぁまぁ裕福な家庭で、5人兄弟の末っ子で、

甘やかされて育ったからか、物心ついたときから自己肯定感が強かった。

これは幸運なことだと思う。

とても恵まれた環境で育った。

でも、思春期をむかえて大人になっていく過程で劣等感と闘うことになった。

劣等感との闘いは20年以上かかりました。

そんな私がなぜ今、自己肯定感に満ち溢れる感覚を取り戻したのだろう?

正直なところ、私自身にもわかりません。

足掻いて、闘うことをやめなかった。だから、

「時が来た」

そういうことだと思う。

今、劣等感と闘ってる”あなた”、あなたにもきっとその時が来ます。

どうか、希望を持って生きてください。

*自己肯定感の高め方について、YouTubeで中田敦彦さんが詳しく語ってくれているので是非みていただきたい!

【自己肯定感①】が高まれば人生が楽になる。〜きっと大丈夫〜

【自己肯定感②】が高まる言葉の使い方!〜地球に生まれてよかった〜

あっちゃんの動画は本当に勉強になります!
中田敦彦のYouTube大学 - NAKATA UNIVERSITY

**********************

「この世は ありとあらゆるものが美しい

この世界に 生まれ落ちることができただけで 幸福だと思う」

継国縁壱(【鬼滅の刃】より)

**********************

この境地までたどり着けるのが理想です。

でも、難しい。

生きてると辛いことも苦しいこともある。

他人と比べて、何で自分は上手くできないんだろうって思う。

**********************

「人を妬まぬ者は 運がいいだけだ。出会ったことがないだけだ。

神々の寵愛を一身に受けた者に 全てを焼き尽くす程 強烈で鮮烈な

太陽の如き者に。」

継国巌勝(【鬼滅の刃】より)

**********************

これは継国縁壱という人の理(ことわり)を超える、鬼の始祖をも超えるような人間の双子の兄としてこの世に生まれた人の言葉なのでちょっと極端ですけど、

誰かを妬んだり、羨んだりしてしまうのは当たり前にしてしまいますよね。

<他人と自分を比べない>

これ、すごく大切なことです。

前に投稿した記事でも言いましたが、

あなたも私も78億75000万(2021年世界の人口)分の1の存在です。

他人と比べる必要はないんです。

他人と自分は全く違う生き物なのですから。

自己肯定感を取り戻した私が今、一番大切にしていること

は、この自己肯定感をいかにして持続させることです。

気を抜くとすぐに劣等感のヤツが足元に取り憑いてきます。

それをどう蹴散らすか。

簡単なようで、難しい。それは、まず、

「規則正しい生活を送ること」

朝7時頃目覚め、カーテンを開ける、起き上がる前にストレッチする、朝ご飯(栄養バランスを考えた物)を食べる、外に出て日にあたる、できたら散歩のような軽い散歩をする、楽しいこと、気分が良くなることをする、お昼ご飯を食べる(栄養バランスを考えた物)、休憩をとる、気晴らしに散歩する、楽しいこと、気分がよくなることをする、家族と一緒に夜ご飯を食べる、お風呂に入る、お肌のお手入れをする、明日の準備をする、24時前には布団に入る。

私は自律神経が弱いので、ちょっと気を抜くとすぐ具合が悪くなります。

もちろん、毎日同じ様にはできません。

でも、常にこれに近い毎日を心がけています。

目覚めた時に、寝ぼけ眼(まなこ)でストレッチをしながら考えます。

あぁ、今日も目を覚ます事ができた、

手がある、足がある、お尻があって、腰があって、お腹があって、

凝りが酷くて最悪だけど、背中があって、肩がある、

胸があって、首があって頭がある、

頭には目があって、耳があって、鼻があって、口がある、

目を開いて天井を見る、目が見える、色を認識できる、

声を出してみる、寝起きはたいていしゃがれているけど、声が出る。

何かリビングで音がするな、お布団良い匂いだな。

私って恵まれているな。幸せだな。今日が始まる、楽しいな。

そう思います。

言い聞かせると言っても良いかもしれません。

*最近は、「劇場版鬼滅の刃無限列車編」のBlu-rayの特典でゲットした煉獄さんのアルリルスタンドを拝みます。「煉獄さん、今日も一日見守っててください」笑

画像1

あと、自分なりのストレス解消法を見つけること

私の場合は泣きます。

元々すぐ涙が出る性格で、テレビを見ていて何かに同情して、感動して涙が出るのは私にとって日常茶飯事。

家族が一緒だろうと、友達と一緒だろうと気にせず泣きます。

もちろん我慢はしますが、電車の中で悲惨なニュースを読んで涙が出てします事も私にとっては普通な事です。

最近泣いてないなって思ったら、悲しい話、感動するような話を見たり読んだりしてわざと泣きます。

*今で言うと、「鬼滅の刃」21巻、号泣必至w

私、

人の運命はもう決まってる

と思ってます。

「自分の人生は自分次第で楽しくも、悲しくもできる」と言った前の記事に反するようなことかもしれません。

生まれた時から、今もこれからも死ぬまで、全てはすでに決まっている。

だから、過去の挫折も失敗も悪いこと全て、通らなくてはいけない道だった。

それらがあるこそ今の私がいるのです。

そう考えると、【執着】がなくなります。

どうしてもどうしても欲しいものが手に入らない、悔しい、苦しい、辛い、

それを手に入れてる人が妬ましい、こんな人生嫌だ。。。

でも最初から決まっていたんですよ、手に入らないって。

そう思うと、ちょっと楽になりませんか?

手に入れられなかった自分を受け入れるんです。

長々と書きましたが、

何が言いたいかって、まとめると、

考えても仕方のないことは考えない、成るように成る

って事です。

皆さん、頑張って生きましょう。

あなたも私も、この美しい世界に生まれ落ちた、幸福な人なのですから。

All the best おかきょん

**********************

↓おかきょんが気になる人はこちらをチェック!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?