おか

お疲れ様です。 20年卒ポンコツ行員のおかです。

おか

お疲れ様です。 20年卒ポンコツ行員のおかです。

マガジン

  • n日後に退職する君へ

最近の記事

n日後に退職する君へ #6

唐突な係替えにより営業になって2日がたった。 率直な感想としては、不安しかない。今まで避けてきた預かりと言われる分野もやる事になった。 民間企業に勤めているいじょう、必ずつきまとう、収益を得るというサバイバルゲームが始まったのだ。 今までは、受け身の接客というか、目的があって来店したお客に対して提案を行い、付随する事務をやっていた。 だがしかし、自分でアポを取り、提案し獲得しなければならない。 僕はいまだに収益を獲得できていない。 営業には、0はいらないのだ。 ただどう営業す

    • n日後に退職する君へ #5

      今日は、会社で今度引き継ぐ業務についての 引き継ぎがあった。そこで、あるリストを見せられた。それは、業績のランキングである。 私の先輩は言った。君を年代別で1位にすると。せっかくそれなりに、いい会社に入社したので、何も得ず退職するのはもったいないのかもしれない。とりあえず、残りの上期、3か月は戦ってみようと思う。そして1位をとり、惜しまれながら退職する。それを目標にしよう。 もちろん、退職を諦めたわけではない。 その間に、どこで何をして働きたいのか。 現状の、北海道、那須塩原

      • n日後に退職する君へ #4

        今日は僕が新卒で入った会社について話す。 僕はそれなりに大企業に入社した。理由は、ネームバリューがあるのと、それ以外に受からなかったからだ。大学卒業時、みんなで進路の話をした時に親友からは不評だった。みんなよくわかってる、だが、不向きなのは自分が一番よくわかっていた。数字に追われる日々、お金は貰えるけど、激務であると感じていた。 1番の失敗は他人の軸で人生を決めてしまったことだ。自分は何をしたいのか探さなきゃ

        • n日後に退職する君へ #3

          僕の同期は218人いる。これだけいれば、すでに退職した子、辞めたいと考えるも行動に移せない子、転職活動を始めた子、やりがいを感じる子と様々だ。会社に長く勤めれば、退職するタイミングを失っていくと思う。給料が上がるし、担当を持つようになり、縛られるようになるからだと思っている。 新しく何かを始めるのに年齢は関係ないとは思うが、長く生きるほど背負う荷物は増える。 僕は今の会社に社会勉強というなの修行をしに入った思っている。もう少しだけ学ばせていただきます。

        n日後に退職する君へ #6

        マガジン

        • n日後に退職する君へ
          6本

        記事

          n日後に退職する君へ #2

          今日は、朝会にて係替えを告げられた。事務的なポジションから営業にいくとのこと。 2年目のこの時期に営業に行けることは光栄なことである。しかし、余りに急な出来ほどで 心の準備や引き継ぎが追いつかないと感じた。 係替えの理由は、営業人員の強化であり、果たして私がいって強化されるのか疑問である。 私の後任は、4月に入社した子で、余りにかわいそうである。なんとか駄々をこね、2週間引き継ぎに使っていいと許可をいただいた。 少しでも円滑、円満にこの部を離れられるよう最大限、努力しよう。

          n日後に退職する君へ #2

          n日後に退職する君へ #1

          2021年5月31日。僕は、会社を辞める決意をした。いつ辞めるか、転職先はまだ決まっていない。 そもそも何故退職する気になったのかだが、 今のところ3つある。 1つ目は、会社の目指す姿とお客様の意向が逆比例してると感じた。具体的には、高齢化が進む地方で、DXを推し進めたとしても、利用できない方や必要ないとおっしゃる方がたくさんいる。 2つ目、数字に追われることに嫌になった。会社員は避けては通れない道ではあるが、お付き合いで買ってもらったり、お願い営業が私にはできないと感じたか

          n日後に退職する君へ #1

          置かれた場所で咲きなさい

          著者:渡辺和子 毎年年末、高校生のサッカー全国大会が行われる。全国約3,000校の頂点を決める大会は、 テレビでも中継され、サッカープレーヤーとしては、目標の舞台である。私もその1人であった。 サッカーは小学5年生に、5歳年下の弟と共に地元のチームに加入した。学年ごとにチームとなっており、僕は5年生のカテゴリーである。 周りは幼稚園の頃からサッカーを始めた子ばかりで、レベルの差を感じた。1年後、僕はなんとか試合に出れるようになった。加えて、チームを代表して、地区の選抜チーム

          置かれた場所で咲きなさい

          頑張れ私

          朝6時20分、聞き飽きたアラームが鳴る。 二度寝の始まりだ。30分がリミットだが もう3分だけ寝る。その3分に幸せを感じる。 毎朝同じ電車、同じ席に座り、私は出勤する。 始業準備をし、朝会を迎える。シャッターが開くと地獄の始まりだ。途切れない来客、鳴り止まない電話、上司からふり与えられた業務。 今日もつまらないテトリスゲームが始まる。 落ちてきたブロックは途中で形を変え、予期せぬ形になる。物事が予定通りに進まない。 私はこのブロックに溺れている。 足掻いても足掻いても沈んでい

          頑張れ私

          #この街がすき

          先日、都道府県魅力度ランキングが発表され、 最下位が茨城県から栃木県になりましたね。 私の好きな街はそんな栃木県にある、那須塩原市です。 きっかけは那須高原展望台。この景色をみに嫌なことがあるたびに、東北道をかっ飛ばしリセットしに行きます。自然豊かで美味しいレストランも多く、気づいたら1日経ってしまいます。 自然の雄大さを感じることで、私の悩みなんてちっぽけだなと気が楽になります!

          #この街がすき

          自己紹介

          20代男性 趣味は競馬、スポーツ観戦⚽️🏎、 レースゲーム、登山や釣り など。 2020年コロナ禍のなか、とある企業に入社。 入社して7ヶ月。厳しいご指導を受けながら日々生き延びております。 そんな私の日常を少しだけ皆さんにお見せしようと思います。

          自己紹介