見出し画像

人生を変えるなら笑いを優先させてみる

笑いは人間にとって欠かせないものです。笑うことで心も体もリラックスし、幸せな気持ちになります。しかし、笑いはそれだけではありません。笑いは心身の健康に良いだけでなく、人間関係や仕事にもプラスに働くということが科学的にも証明されています。笑いを優先させることで、人生がどのように変わるか、一緒に考えてみましょう


笑いがもたらす人間関係や仕事のメリット

笑いは人間関係や仕事においても大きなメリットをもたらします。笑うことでコミュニケーションや協調性が高まり、信頼や親密感を築くことができます。また、笑うことで創造性や生産性が高まり、問題解決能力やリーダーシップにも役立ちます。これらのメリットは実際に成功した人々のエピソードやビジネスの事例からも見て取れます。

コミュニケーションや協調性を高める

笑うことはコミュニケーションや協調性を高める効果があります。笑うことで相手に好印象を与えたり、気持ちを伝えたりすることができます。また、笑うことで気分が明るくなり、他者との交流や協力に積極的になります。笑いは言葉の壁や文化の違いを越えることができる強力なツールです。


例えば、アメリカのコメディアンであり俳優でもあるロビン・ウィリアムズは、2003年から2007年までイラクやアフガニスタンなどの戦場に赴き、米軍兵士たちに笑いを届けました。彼は自分のユーモアで兵士たちを元気づけるだけでなく、現地の人々とも交流しました。彼は言葉が通じなくてもジェスチャーや表情でコミュニケーションを取り、笑顔や拍手を得ました。彼は自分の経験をこう語っています。「笑いは最高の治療法だと思います。それは人々をつなげる力があります。それは人々に希望を与えます」。


信頼や親密感を築く

笑うことは信頼や親密感を築く効果があります。笑うことで相手に対する好意や共感を表現したり、自分の心を開いたりすることができます。また、笑うことで相手の心も開かれ、信頼関係や親密関係が深まります。笑いは人間関係の絆を強化することができる素晴らしい方法です。


例えば、イギリスの心理学者であるロバート・プロヴァインは、笑いの研究を行っています。彼は笑いが人間関係に与える影響について次のように述べています。「笑いは人間の社会的な接着剤です。笑いは人々を一緒にします。笑いは人々に属する感覚を与えます。笑いは人々に愛されていると感じさせます」。彼はまた、笑いがカップルの関係にも良い影響を及ぼすということを実験で示しています。彼はカップルに面白いビデオを見せたり、面白い話をさせたりして、笑いの量や質を測定しました。その結果、笑いが多くて質の高いカップルは、笑いが少なくて質の低いカップルよりも、お互いに満足度が高く、関係が強固だということが分かりました。


創造性や生産性を高める

笑うことは創造性や生産性を高める効果があります。笑うことで脳が活性化し、思考が柔軟になります。また、笑うことで気分が良くなり、モチベーションや集中力が向上します。笑いは仕事や学習におけるパフォーマンスを向上させることができる有効な手段です。


例えば、アメリカの心理学者であるロジャー・ファイアバックは、笑いが創造性に与える影響について研究しています。彼は被験者に面白いビデオを見せた後に、創造的な問題解決能力を測定しました。その結果、面白いビデオを見た被験者は、見なかった被験者よりも、創造的な問題解決能力が高くなったということが分かりました。彼はこの現象を「感情的な感化」と呼び、笑うことでポジティブな感情が引き出され、それが創造性に影響するという仮説を立てました。


問題解決能力やリーダーシップに役立つ

笑うことは問題解決能力やリーダーシップにも役立ちます。笑うことで問題や困難に対する恐怖や抵抗感を減らしたり、新しい視点やアイデアを見出したりすることができます。また、笑うことで自信や勇気を持ったり、他者からの尊敬や支持を得たりすることができます。笑いはチャレンジやリスクに対処する能力を高めることができる強力な武器です。


例えば、アメリカの実業家であり作家でもあるスコット・アダムズは、自分の成功の秘訣について次のように語っています。「私は自分のキャリアの中で何度も失敗しました。しかし、私はそれらの失敗をユーモアで乗り越えることができました。私は自分の失敗を笑い飛ばすことで、自分を責めたり諦めたりするのではなく、次のチャンスを探したり新しいことに挑戦したりすることができました。私は自分の失敗をユーモアで表現することで、他人からの同情や批判ではなく、共感や支援を得ることができました。私は自分の失敗をユーモアで学ぶことで、自分の弱点や課題を見つけたり改善したりすることができました。私はユーモアが自分の成功に欠かせない要素だと思います」。


 笑いがもたらす心身のメリット

笑いは心身の健康にも大きなメリットをもたらします。笑うことでストレスや不安を軽減し、免疫力や記憶力を向上させ、老化や病気の予防にも効果的です。笑いは自然な治癒力を持つことができる驚異的な現象です。


ストレスや不安を軽減する

笑うことはストレスや不安を軽減する効果があります。笑うことでエンドルフィンという快楽ホルモンが分泌され、気分が良くなります。また、笑うことでコルチゾールやアドレナリンというストレスホルモンが減少し、緊張がほぐれます。笑いは心理的なストレスだけでなく、身体的なストレスにも効果があります。笑うことで血圧や心拍数が下がり、血流や酸素供給が改善されます。笑いは自然なリラクゼーション法です。


例えば、アメリカの医師であり作家でもあるパッチ・アダムスは、笑い療法の先駆者です。彼は自分自身がうつ病に苦しんだ経験から、笑いの治癒力に気づきました。彼は病院に道化師の格好で入り込み、患者や医療スタッフに笑いを提供しました。彼は自分の活動をこう説明しています。「笑いは最高の薬です。それは人々に喜びを与えます。それは人々に希望を与えます。それは人々に力を与えます」。


免疫力や記憶力を向上させる

笑うことは免疫力や記憶力を向上させる効果があります。笑うことで免疫細胞や抗体の活性化が促進され、感染症やガンなどの予防に役立ちます。また、笑うことで脳内の神経伝達物質や神経成長因子の分泌が増加し、学習や記憶に関係する脳の部位の機能が強化されます。笑いは自然な免疫強化剤や記憶促進剤です。


例えば、日本の医師であり作家でもある松本仁志は、笑いと免疫力の関係について研究しています。彼は笑いによって免疫細胞の数や活性が増加することを実験で示しています。彼はまた、笑いによって記憶力が向上することを実験で示しています。彼は被験者に面白いビデオを見せた後に、単語の暗記テストを行いました。その結果、面白いビデオを見た被験者は、見なかった被験者よりも、単語の暗記率が高くなったということが分かりました。


老化や病気の予防に効果的

笑うことは老化や病気の予防にも効果的です。笑うことで筋肉や内臓の運動が促進され、代謝や消化が改善されます。また、笑うことでホルモンバランスや血糖値が調整され、糖尿病や肥満などの生活習慣病の予防に役立ちます。さらに、笑うことで表情筋が鍛えられ、シワやたるみの予防にも効果があります。笑いは自然な美容法や健康法です。

例えば、インドの医師であり作家でもあるマダン・カタリアは、笑いヨガの創始者です。彼は自分自身が高血圧や心臓病に苦しんだ経験から、笑いの健康効果に気づきました。彼は無理やりでも笑うことで、本当に笑うことと同じ効果が得られるということを発見しました。彼は公園で笑いヨガのクラブを始めました。彼は自分の活動をこう説明しています。「笑いヨガは最高の運動です。それは人々に健康を与えます。それは人々に若さを与えます。それは人々に幸せを与えます」。


笑いを優先させるための具体的な方法

笑いを優先させることで得られるメリットは多くありますが、実際に笑いを優先させることは簡単ではありません。日常生活では様々なストレスや問題に直面し、笑うことを忘れたり避けたりすることもあります。しかし、笑いを優先させることは決して不可能ではありません。ここでは、笑いを優先させるための具体的な方法を紹介します。これらの方法は実践的で簡単に取り入れられるものです。


ユーモアのセンスを鍛える

ユーモアのセンスとは、面白いものや事象を見つけたり作り出したりする能力です。ユーモアのセンスは生まれつきではなく、後天的に身につけることが可能です。ユーモアのセンスを鍛える方法はいくつかありますが、ここでは代表的なものを紹介します。


面白いものや事象に触れる: 面白いものや事象に触れることで、ユーモアの感覚や素材を豊かにすることができます。例えば、面白い本や映画やテレビ番組を読んだり見たりすることです。また、面白い人や話に出会うことも有効です。例えば、友人や家族や同僚と面白い話をしたり聞いたりすることです。さらに、面白い場所や状況に行くことも効果的です。例えば、テーマパークやコメディクラブやカラオケなどに行くことです。

面白いものや事象を探す: 面白いものや事象を探すことで、ユーモアの視点や発想を養うことができます。例えば、日常生活の中で面白いものや事象を見つけてみることです。それは自分自身や他人や物や出来事など何でも構いません。また、面白いものや事象を想像してみることも有効です。例えば、ありえないシチュエーションやキャラクターを思いついてみることです。

面白いものや事象を作り出す: 面白いものや事象を作り出すことで、ユーモアの表現力や技術を磨くことができます。例えば、面白い話やジョークや小説などを書いてみることです。また、面白い絵や写真や動画などを描いたり撮ったり作ったりすることも効果的です。さらに、面白い行動や仕草や声などをしたり出したりすることも効果的です。

これらの方法は定期的に継続することで、ユーモアのセンスが徐々に向上していくことでしょう。


笑いやすい環境を作る

笑いやすい環境とは、笑うことに対して肯定的で快適で安全な環境です。笑いやすい環境を作る方法はいくつかありますが、ここでは代表的なものを紹介します。


笑う人に囲まれる: 笑う人に囲まれることで、笑う気分や機会が増えます。笑う人は笑顔が多くて明るくてポジティブな人です。笑う人は笑う理由が多くて楽しくて面白い人です。笑う人は笑う感染力が高くて共感的で優しい人です。笑う人に囲まれることで、自分も笑顔になったり明るくなったりポジティブになったりします。自分も笑う理由が増えたり楽しくなったり面白くなったりします。自分も笑う感染力が高まったり共感的になったり優しくなったりします。

笑うことを認める: 笑うことを認めることで、笑うことに対する罪悪感や恥ずかしさや抑圧感が減ります。笑うことは人間の本能であり権利であり必要です。笑うことは自分の感情や意見や個性を表現することです。笑うことは自分の心や体や魂を癒すことです。笑うことを認めることで、自分の本性や価値や幸せを認めることになります。

笑うことを楽しむ: 笑うことを楽しむことで、笑うことに対する興味や意欲や満足感が高まります。笑うことは楽しいことであり面白いことであり幸せなことです。笑うことは新しい発見や体験や成長をもたらすことです。笑うことは素晴らしい思い出や関係や人生を作ることです。笑うことを楽しむことで、自分の可能性や魅力や人生を楽しむことになります。

これらの方法は積極的に実践することで、笑いやすい環境が徐々に形成されていくことでしょう。


笑いに対する心理的な障壁を取り除く

笑いに対する心理的な障壁とは、笑うことに対して否定的で不快で危険な感情です。笑いに対する心理的な障壁を取り除く方法はいくつかありますが、ここでは代表的なものを紹介します。


笑いの恐怖を克服する: 笑いの恐怖とは、笑われることや笑うことに対する恐怖です。笑われることは自分の尊厳や信頼や評価が傷つくことだと感じる人がいます。笑うことは自分の真面目さや責任感や能力が疑われることだと感じる人がいます。これらの恐怖は自分の自尊心や自信や自己効力感が低いことに起因することが多いです。笑いの恐怖を克服する方法はいくつかありますが、ここでは代表的なものを紹介します。


自分を受け入れる: 自分を受け入れることで、自分の長所や短所や特徴を認めることができます。自分を受け入れることで、自分の価値や存在意義を見出すことができます。自分を受け入れることで、自分に対する厳しさや否定性や批判性を減らすことができます。自分を受け入れることで、笑われることや笑うことに対する恐怖を克服する第一歩になります。

自分を笑う: 自分を笑うことで、自分の失敗や欠点や過ちをユーモアで捉えることができます。自分を笑うことで、自分の問題や困難や挑戦に対する軽さや距離感を持つことができます。自分を笑うことで、自分の成長や変化や進歩に対する前向きさや勇気や希望を持つことができます。自分を笑うことで、笑われることや笑うことに対する恐怖を克服する第二歩になります。

他人を笑わせる: 他人を笑わせることで、他人の喜びや感謝や尊敬を得ることができます。他人を笑わせることで、他人の悩みや苦しみや不安を和らげることができます。他人を笑わせることで、他人の信頼や親密感や友情を築くことができます。他人を笑わせることで、笑われることや笑うことに対する恐怖を克服する第三歩になります。

これらの方法は繰り返し実践することで、笑いの恐怖が徐々に解消されていくことでしょう。



笑いの抵抗感を乗り越える:笑いの抵抗感とは、笑うべきではない場面や状況において笑うことに対する抵抗感です。笑うべきではない場面や状況は人それぞれ異なりますが、一般的には教育や仕事や儀礼などの場面や状況です。これらの場面や状況では、笑うことは不適切だったり失礼だったり無礼だったりすると考えられています。しかし、これらの場面や状況でも笑うことは可能ですし、有益です。笑いの抵抗感を乗り越える方法はいくつかありますが、ここでは代表的なものを紹介します。


笑いのルールを知る: 笑いのルールとは、笑うことに関する社会的な規範や慣習やマナーです。笑いのルールを知ることで、笑うことに対する不安や緊張や戸惑いを減らすことができます。笑いのルールを知ることで、笑うことに対する適切さやタイミングや方法を把握することができます。笑いのルールを知ることで、笑うことに対する自信や安心感や準備感を持つことができます。

笑いの理由を見つける: 笑いの理由とは、笑うことに対する動機や目的や意義です。笑いの理由を見つけることで、笑うことに対する意欲や興味や関心を高めることができます。笑いの理由を見つけることで、笑うことに対する効果やメリットや価値を認識することができます。笑いの理由を見つけることで、笑うことに対する正当性や必要性や重要性を感じることができます。

笑いの方法を工夫する: 笑いの方法とは、笑うことに関する手段や技術や工夫です。笑いの方法を工夫することで、笑うことに対する楽しさや面白さや新鮮さを増すことができます。笑いの方法を工夫することで、笑うことに対する多様性や創造性や個性を発揮することができます。笑いの方法を工夫することで、笑うことに対するチャレンジやリスクや冒険を楽しむことができます。

これらの方法は積極的に試すことで、笑いの抵抗感が徐々に克服されていくことでしょう。


 笑いは人生を変える力がある

笑いは人生を変える力があるというテーマに沿って、笑いがもたらすメリットや方法について述べました。これらの内容から分かるように、笑いは人生における様々な側面においてプラスの影響を及ぼす素晴らしい現象です。


しかし、笑うことは意識的に選択し、努力し、習慣化しなければなりません。笑うことは自分自身の責任でもあり、権利でもあり、必要でもあります。
 だからこそ、私は笑いを優先させたほうが良いと考えます。
笑いを優先している人になれば、あなたの日常の景色も変わり、関わる人が変わり、人生の充実度が、変わります。
 笑いに頭を使うことは、今日からできるはずです。誰かを貶すことなんかに頭を割くのではなく面白いこと、笑えることに頭を使って人生を幸せにしてみませんか?

今回も最後まで、読んで頂きありがとうございました。他の記事も読んで頂けると嬉しいです!では、また!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?