見出し画像

中国女(La Femme Chinoise) / Yellow Magic Orchestra (1978)

中国女(La Femme Chinoise)はYellow Magic Orchestraの楽曲で、アルバム『Yellow Magic Orchestra』に収録されている。

中国女(La Femme Chinoise)

初期の名曲にしてスタンダードとなった曲

この曲はポップな表面とは裏腹に無機質な雰囲気があって、その逆も言えるような不思議な感覚に襲われる楽曲です。ギターは高中正義さんだそうです。途中から入るボーカルは高橋さんですが、このマッチ感は本当に見事です。
スタンダードと書いたのは、無機質のスタンダードがここにあるという意味です。

アルバム『Yellow Magic Orchestra』楽曲リスト

いわずとしれた名盤ですが、どれも名曲です。ご紹介するのはUS版です。

1 Computer Game "Theme From The Circus" (Instrumental)
2 Firecracker (Instrumental)
3 Simoon (Instrumental)
4 Cosmic Surfin'
5 Computer Game "Theme From The Invader" (Instrumental)
6 Tong Poo (Instrumental)
7 La Femme Chinoise
8 Bridge Over Troubled Music (Instrumental)
9 Mad Pierrot
10 Acrobat (Instrumental)

ライブ版

YMO - 中国女 (1993 Tokyo Dome Live)

エモーショナルな雰囲気で原曲と違ってまた良いですね。またライブで聴いてみたかったです。

YMOを改めて聴いてみよう

YMOは本当にかっこよくて好きです。高校生のころよく聴いていました。聴いたことがない方はぜひ聴いてみてください。

よろしければサポートをお願いします。今後の記事づくりに生かしていきます。