見出し画像

ピックアップ楽曲 2023.4

たくさんの方にご覧いただき感謝申し上げます。
noteをはじめて約2カ月、はじめて3,000ビューに達し、200スキに達したのでピックアップ楽曲を挙げていきたいと思います。

とん平のヘイ・ユー・ブルース / 左とん平(1973)

ヘイユーワッチャネーム?が有名なフレーズの1曲です。人生はすりこぎなんだと言われてしまうとほんとだなと思ってしまいますね。記事の中では大槻ケンヂやカンニングのカバーを紹介しています。

左とん平「とん平のヘイ・ユウ・ブルース」

テレビの放送版だと思いますが、力強いですね。かっこいい。


ワインライダー・フォーエバー / 筋肉少女帯 (2010)

わかれゆく姿を描きながらも、ファンキーでポップな1曲です。記事の中では原曲やオケミス版のカバーを紹介しました。

再結成10周年パーフェクトベストTOUR FINAL ~六本木! ~

ライブの熱量がわかる動画です。筋少のライブもすぐに行きたくなりますね。


LOVETIDE / DREAMS COME TRUE (1993)

ドリカムの中でもファンキーな1曲の紹介です。本当に1993年の楽曲とは思えないしすでに有名なのにどんどん攻めていく感じがたまらないですね。

DREAMS COME TRUE - LOVETIDE (from URAWAN 2016 Live Ver.)

この曲をライブでやっているのも素晴らしいですね。上記記事でも紹介しています。


YOUNG, ALIVE, IN LOVE - 恋とマシンガン - / FLIPPER'S GUITAR (1990)

この曲はスキが定期的につき続けるぐらいに定番的に人気があります。カラオケで歌いたい気分になりますね。

02 恋とマシンガン (Flipper's Guitar フリッパーズ・ギター)

テレビで放送されたバージョンですが、完全に口パクっぽいですね。こういうのも時代がありますよね。


VELVET SNOOZER / Jelly→ (2003)

Jelly→の転換期の中でも代表的な1曲ですね。とても大好きです。

09 VELVET SNOOZER

本当にいつかライブで聴きたいです。聴けるかな。


今後のnote

楽曲紹介、ライブレポを基軸としつつ、以前行ったことのあるライブを取り上げるのも良いかなと思っています。
ぜひぜひ知らない名曲があれば聴いていただきたいと思います。


関係のある記事

楽しいことしかない / 筋肉少女帯 (2021)

筋肉少女帯の最近の楽曲ですね。本当に名曲だと思います。

世界と自分の本当の距離 / JELLY→ (2019)

Jelly→の最近の楽曲です。こちらも本当に胸をえぐられた名曲です。

よろしければサポートをお願いします。今後の記事づくりに生かしていきます。