見出し画像

とん平のヘイ・ユー・ブルース / 左とん平(1973)

とん平のヘイ・ユー・ブルースは左とん平の楽曲で、シングル。

とん平のヘイ・ユー・ブルース

人生はすりこぎなんだよ

なかなかショッキングな歌詞ですが、もともとこの曲を知ったのは大槻ケンヂのカバーでした。
だいたいの曲がセリフでほとんど進んでいきますが、メッセージ性の強い自省的な歌詞だと思っています。

酒がおまえをうらぎらないとでもいうのか
女房(にょうぼう)がうわきしないとでもいうのか
捨てる神あれば ひろう神ありとでもいうのか
すりへっちまって みじかくなったすりこぎを
だれがひろうもんか
すりこぎははたらけばはたらくほど すりへるんだよ
すりへってみそをつけてしんじまうんだ
おれをすりへらしてるやつがいるはずだ
おれをすりこぎにしちまったやつ
そいつはだれだ だれだ

HEY YOU
HEY YOU WHAT'S YOUR NAME?

とん平のヘイ・ユー・ブルース

シングル『とん平のヘイ・ユウ・ブルース』楽曲リスト

この曲はのちにCDで再発されており、そちらも有名のようです。

カバー版

大槻ケンヂ とん平のヘイ・ユウ・ブルース(ライブ)

ライブでもなどもカバーされているようです。大槻ケンヂの歌詞と、オリジナルのセリフが交差する名カバーです。

カンニング / ヘイ・ユウ ブルース

めっちゃおしゃれなトラックから始まりますが、カンニングのキレ芸が始まるので面白いですね。

タケヤマカルメラ「ヘイ・ユウ・ブルース ~許せ、友よ~ (blackboard version)」

カンニング竹山とCalmeraのコラボカバーです。このカバーも自分の芸風を自省的に歌っていて面白いですね。

おまえもいつかすりこぎになるぞ

この曲は不思議な魅力がありますね。歌という感じではないですが、ついつい口ずさみたくなる感じです。よかったらぜひ聴いてみてください。

よろしければサポートをお願いします。今後の記事づくりに生かしていきます。